メンタルを強くするには💢

おはようございます😚 さちこまです💗



今日のあなたの心の状態は?
自分の心を向き合うこと
とても大事です😊
特に朝🌅



さて、今日は「メンタルを強くするには」
お伝えしていきます



3つの人をやめるです


  1. 人のせいにする人をやめる
  2. 頑張る人をやめる
  3. 他人も同じだと思う人をやめる


これだけで今よりも
あなたのメンタルは強くなるはずです。


  1. 人のせいにする人をやめる

トーマス・ゴードンの「愛メッセージ」を使うと効果的


実は、人のせいにするのはとても簡単です



何で、あの人はあんなことを言うんだろう
あいつが、あんなことをしなければ
私はこんな思いをしなくて済んだのに・・・
あいつが悪いんだ
私は全然悪くない



自分が傷ついた時
ムカついた時
そう思ってしまうのは
当たり前
自然なこと



でもね
よぉ〜く考えてみるとわかるんだけど
これって
あなたがそう思っている
そう認めているってこと
相手が悪いって決め付けているのは
あなたなのです


そう
全部、あなたが決めてそう思い込んで
あなたの気分を悪くさせているんです



相手の言葉や
相手の態度で
あなたが嫌な気分になったのではありません


自分が相手に言われたことを嫌だと
自分で受け入れ、
自分を苦しめてしまっているのです



他人のせいにしているのは
自分自身
そう自分のせいなのです




あなたがそう感じる・そうするのは
(理由)があるのね。
ただ、私はあなたに〇〇と言われて嬉しくないわ
こうするのはどうかしら?



街で自分が並んでいるのに
いきなりちょっとの隙間 前に入り込まれた!!!



むかっ💢💢💢
ちょっとぉ😠 なんだよ👊



ちょっと待って



あっ、すみません、気づかなかったかも知れませんね・・・
私も並んでいるんです。
そして、私の後ろにも並んでいる人がいるんです。
あちらに並んでいただけると嬉しいです。




主語を自分にして
相手に自分の気持ちをふんわり率直に伝えてみる
そんなコミュニケーション努力は
必要なのではないかと思います


  1. 頑張る人をやめる

足るを知れ
ゲシュタルト療法の「今 ここ」です


ズバリ がんばらなくてもいいよ!


そうは言っても・・・😭  と思うと思います


明日までにこの宿題終わらせなきゃいけないんだよ
資格試験に合格したいんだよ
お金貯めなやいけないんだよ
稼がないと
がんばらなきゃ・・・
痩せたいからダイエットする
がんばらなきゃ



がんばるって言うと
どうしても
「〜ねばならない、〜なきゃ」



それでは
あなたのこころが悲しみます😂



あなたのこころを
強制するのではなく



目の前のことを淡々とする
ただそれだけ


今、宿題をする
ブログを更新する
筋トレをする


must/have to ではなく
do


がんばるのではなく
ただ「する」だけ💃


毎朝、歯磨きをするように
何も考えずに
「する」


もしも
「ねば ならない」の気持ちが
出てしまった時は
潔くやらない



「する」精神 大事💗


  1. 他人も同じだと思う人をやめる

アドラー心理学で言えば
「課題の分離」です


人は知らず知らずのうちに
相手も自分と同じ気持ちに違いない
相手も自分と同じように思うと
思いがち・・・・



無意識にされているから
自分では気がつかない



そして自分の価値観に反されると
ムカついたり 口論となる



しかし、自分が他人と違うように
目の前の人も
あなたと同じ気持ちなわけがない


これを前提として
他人は自分とは違う
のが当たり前だと思っておけば
自分と同じ気持ちでなかったとしても
自分と同じ行動を取らなかったとしても
「あ〜そうなんだ。あなたはそう思ったのね
あなたはそうするのね」
で終わる



目の前の人は宇宙人👽



宇宙人の言うこと
やること
学びたいと
もしくはそれはしたいと思わない
やらないと
それでも宇宙人のことを
認めて
尊重できるようになったら
あなたも成長しているってこと


最後に
日々の生活の中で
少しでもストレスから逃れて
自分楽に生きていきたいものです


そのために
まず簡単なところから
人せい人をやめる (人のせいにしない)
頑張人をやめる (がんばらない)
他同人をやめる (他人は自分と同じじゃない)


自分のこころは自分で守っていきましょうね🍀