悩みが軽くなる人の特徴3つ

こんにちは😚 さちこまです💗


人は、1日に60,000回も
選択をしているのを聞いたことがありますか?


無意識レベルも含めるんですけど・・・
例えば、朝、アラームが鳴り
あ〜起きようか、どうしようか、
もうちょっと寝ようか・・・


トイレに行きたい
でも寒い・・・


あ〜でもない、こ〜でもない。


今、何か悩んでいることがありますか?
もし、今、あなたが何かに悩んでいるなら
今日は、ちょっと心痛いかもしれませんが
聞いてくれたら嬉しいです💟




読み終えたら
悩んで損したという気持ちになります❣️




悩みが軽くなる人の特徴3つ
お伝えしていきます

  1. 劣等感が強くたって大丈夫💟
  1. 不安になったっていいじゃないか💖
  1. なんくるないさ❤️



<劣等感が強くたって大丈夫>

一般的に
「日本人」を
表す言葉として
優しいとか
思いやりがあるとか
謙虚であるとか
たくさんあるけれど
特徴としては
「この劣等感が強い」かもしれません。


私の現在の仕事上
大きく見て
アメリカの大学生で
これが圧倒的に
少ないです。


時々、日本生まれ
日本育ちの私としては
「えっ?」と思うことも
しばしばあるのですが


「どこから来るのだ
その自信!」
さすがだ!彼らは!と
感じてしまいます💏



先日のブログに書いた
ゲシュタルトの祈り
 

自分は自分。
他人は他人。
自分も尊重し
他人も尊重する。



例えば
どんなに奇抜な髪型
格好をしても
周りの目を気にすることもないし
それに対して
周りも陰口叩かないし
悪口も言わないし
逆に自〜然に褒める姿勢😊


自分よりできない子
弱い子に対して
バカにしないし
優越感も持たないし
すんなり助けてあげる姿勢🙆‍♀️



他人と比較することが
極力少ないです


調和を考え
みんなと同じことを
すると安心で
自分だけ違うことを
言ったり、したりすると
「出る釘は打たれる」
とまだまだ表現される日本😅




ここではっきりわかります



大きく言って
不信感や不安が常にあり
自分に自信がない
自分を信頼せず
周りへの恐怖が
周りの目を気にすることが
まだまだ多いのが
日本社会でしょう。



では
どうすればよいのか。
自分に自信が持てるのは
行動することです。
簡単に言うと
ピアノが上手くなりたかったら
まず、鍵盤の前に座って
ドレミファソ〜🎵
弾いてみます。


英語が上手くなりたかったら
文法書ばかり読んでないで
まず発声してみます。
話してみます。
行動してたくさん失敗して
経験を積んだら
気がついたら
自分に自信が持てていて
自分を信頼できていて
周りの言うことにも左右されなく
気にもならなくなってきて
本当の意味で
あなたの人生を楽しく歩んでいるって
ことですね。🍀
考えている時間があるなら
Action! Action! Action! 😉😋😆



不安になったっていいじゃないか💖

何かするのに「どうしようか」と
悩んでいたとしよう。
それをするのに不安だ心配でたまらない。
それなら、まず行動に出てしまえ!というものです


自分で決めて、
自分で決断して
そして、学んだことを実践してみます 
これが一番、身になります

 
行動に出てしまえば、不安なんてどこかに行ってしまうでしょう


だけど、いざ、行動に出たものの
後から、不安の心配が来ることもあります。飛んでいかないよぉ〜😭
例えば、
「あ〜、なんてこと、こんなことしなきゃよかった」
って。。。自分の決断を後悔してしまう。
多分、あなたにも
少なからずそんな経験あるのではないでしょうか?



ただ、私は最近、こう考えることにしました。
自分が決断をし、それを少なくとも行動に移した。
だけど、「あーでもない、こうでもない」と、
思ってしまう。不安になってしまう。
それは、特別なことじゃなくて、逆に
自然なこと。



もし、あなたがそう思っていても、安心してください。
だって、それは、あなたがきちんと行動した証だから〜🎶
人には色々な価値観・世界観がある
一人一人感じ方が違っても
みんないい🎶
一つの枠に捉われず
あなたが自由に生きていくことが
本来のあなたを見つめ直すきっかけになりますね💓




なんくるないさ❤️

みんなが
やっているから
私もやろう。
みんなが
やっていないけど
私はやる。 
あなたはどっち? 
(かつての私は
みんながやっていると
あえてそれを避け
逆にやらない。
ひねくりまくりですね・・・😫
といって何か
開拓していたわけではない😅 ) 
みんながやっていないなら
それは
あなた
チャンス到来!ってこと❗️


あなたが
開拓者になれる。 
失敗するかも? 
そんなこと
今、考えることじゃない。 


とにかく 
あなたの中から
作り出していく。


それが
初めの一歩なのだから😋
怖いけど・・・
どう周りに思われようと
気にしちゃいかん。
脳みそ使いまくり
そして行動しましょ🍀


いかがでしたか。


悩みは人生の宿題です。
劣等感が強くたって大丈夫です
不安になってもいいのです
どうってことないのです


「それが何か?」精神大切です
そしてアクションしてしまえば
少なくとも一歩進みます😍