自分が自分になる

こんばんは さちこまです😚


今、幸せですか?
楽しいですか?
毎日生き生きしていますか?


自分がなんかうまくいかない時
落ち込んじゃう時



そんな時ほど
隣を見ると
なぜか あ〜あの人楽しそうだな?
いつもキラキラしているな
いいなって思う😊


誰にでもうまくいかない時
落ち込んじゃうときありますよね😭


今の自分を変えたい そんな願望は誰にでもあると思います💃


今日はそんな時にはどうすればいいのか
お伝えしていきます


カール・ロジャーズ
アメリカの心理学者です


彼は言います


自分が自分であることを
そのまま受け入れたら
人は変容できると


これはどういうことかと言うと


人は誰でも強い部分・弱い部分
どちらも持っています
だけれど
人は自分の弱いところ
ダメなところを
認めるのは苦手です
逆に避けます


そこを出来るだけ隠して
自分の良い部分だけを
他人に見せようとします


みんな八方美人😍
何ですよね



だけれどロジャーズは言います


弱い部分を認めなさいって
自分のあるがままを受け入れた時に
自分が変わっていくって


と言うことは
自分を丸ごと受け止めてあげないと
人は変われないと言うことです



受け入れることができるまでは
絶対に変わることはないと言うことです



カール・ロジャーズ入門―自分が“自分”になるということ







私の自身のことで言えば

確かに自分が窮屈に生きていた頃は
自分でも気がつかないうちに
ストレスまみれの生活だったと思います
周りを気にし
人に気を使い
自分をさらけ出すことが少なかった時代がありました


今考えてみれば
自分を素直に出していなかったから
私自身も楽しくなかった
かなり周りに合わせるように
無理をしていたと思います


で休みになると
心が軽くなるのか
病気になっていました



あれは体が悲鳴を上げていたということだったのでしょう



自分が嫌々やっていたり
そのことを好きじゃないと
本来の自分を出せていないんですよね
それを自分が受け入れていなかったんですね
ずっと負のスパイラルにはまっていたと思います



私はこれが好きじゃなかったんだ
受け入れて初めて
私が私になりました💟






https://amzn.to/3aLuKR2









amzn.to