カウンセラーって???

こんにちは さちこまです💗


世間に自称「心理カウンセラー」と
名乗る人が多いなぁ。


今日、ある人が
こんなことを言っていた。


カウンセラーでもセラピストでも
スピリチュアリストでも
講演家でも
自分がなりたいのであれば
なる前に名乗ってしまえばいい


思考は現実化するから
そのなりたいもののように
振る舞っていれば
なれるって


これに対して
私はどう思ったかというと



ある意味微妙であった😂



考えてみると
私もかつて
言葉は違うけれど
同じようなことを思っていたし
そうしていたし
周りにもそう伝えていた


それは
自分の理想とする人を
思い浮かべ
その人が発している言葉
その人が醸し出す動き
その人の装い
全てその人のようになりきる


そうしていると
自分だけでなく
周りもそう見てくると・・・


自信持って
それは正しいことだと思っていた



ただ
今 このカウンセラーやセラピストに関しては
どうなんだろう?
という思いがある




訓練受けていない人が
名乗って良いものだろうか???



それはそうなると
誰でも何でもありな世界なのかなって?



まっ、いいのか



そう名乗りながら
0から実績作り出していく人と
周りからの評価によって
その人がカウンセラーとして
あるいはセラピストとして
実績を積み上げていくかは
変わってくるのだから・・・




資格とかじゃない
人間力だからねっ❣️




ただ
カウンセラー/セラピストを試練中の身として
思うことは
カウンセラー/セラピストは神様でないということ



私たちは
自己治癒力がある
自己成長力がある
だから自身が問題としていることは
自身が作り出したこと
だからその問題をよくするも悪くするも
実は自分自身である
そう答えは自分の中にある


ただ一人でその問題と向き合っていくのが
苦しいし辛いし
時にはやっていけないことも出てくる
そんな時
第3者の友人や知り合いが
聴いてくれるかもしれない



そんな人がいない
もしくは
人に話したくない
誰にも自分のことをいいたくない😂



そんな時に
カウンセラー/セラピストがいる
ただそれだけ・・・・💗



彼らがあなたの思いを受け止めてくれると願いたい
寄り添ってくれると
信じたい✨




ロジャーズが言っていた
『誰も助けることはできない
でも
人が自分自身を助けることができるような
雰囲気を作り出せる
作れる
作ることができる』

 


カウンセラー/セラピスト
そして悩みを持つ人とが
小さな空間『器』のなかで
新しい出会いと学びが起こるのである