心理学を学ぶとどうなる😔

こんばんは さちこまです😚


心理学を学び直し中の身として
何か伝えられたらと思い今タイプしております💗


実は私は心理学を勉強しようと
アメリカへ留学をしたのであるが
遥か昔に・・・😲


当時の私の英語力では心理学のテキストに
書いてあることがさっぱりわからない
これが現実であった

 
心理学の「し」の字も知らなかった
知識もなかった
なのになぜに心理学?
と自分でも今考えてみると
おもしろい😵


確か・・・留学するのに
何を学べば良いのかと
(何だか順番が逆じゃない?)


そう、私は〇〇を勉強したいから
留学したいではなかったのね😲


確か・・・日本人の少ないところに行きたい
と思って最初はカナダにしようかと思って
大学を探していたような?



いつ頃決めたのかは
定かでないが
『心理学』を学ぼうと
思ったのに違いない!






心理学を学びたいのなら
アメリカじゃない?
とどなたかに言われ
アメリカにしたような?



何だか自分の動機付けが
こんなにあやふやなもので
我ながら今、びっくりしている



ということで
この辺りの具体的な記憶のことは今は飛ばします😅




アメリカの大学で心理学を専攻し
卒業したものの
何も身についていなかったことが
うん10年経って発覚



今、日本で改たに学び直している



あの頃、心理学を学んでいたというより
難しい心理学を通して「英語」を学んでいた
という方が早いであろう


それにも関わらず
それほどの英語力がついたとは思えないのが
現実😭


読解力ないしねっ😭 今でも


しかし、自分で思ったのだが
これは英語力というよりも
母語の日本語での読解力
つまり国語力がない


そんな私が
言語学で大学院へ行って卒業
修士学を修得したということは
どういうことだろう????


今でも謎である😵😵😵



しかし実際興味があるのは
『心理学』で「臨床心理」
深層心理に興味がある
人の無意識
そう自分の無意識ってものすごく不思議


無意識といえば
フロイトユングだけれど
彼らの精神分析よりも
私はカール・ロジャーズや
アドラーに興味がある
人間性心理学』
過去よりも未来
人の可能性に魅力を感じるのです💟



最近
カール・ロジャーズに関して
読本しているのだが
人の話を聴く「傾聴」というものを
実践している


人というものは
本来自分のことを話したい
自分のことをわかってもらいたい
という願望を持っている生き物
だから自分のことを否定せず
承認し寄り添ってくれる人に
好意を持つのである


出会う人に対して
相手がそのような気持ちでいるんだなと
思いながら 話を聴いていると
相手にも笑顔が出てくる
声のトーンも変わってくることに
気付き始めた自分がいます
 


すごいね
「心理学」って
単純に
純粋に
見えない心を
こんなにもステキに感じられる😍


自分の接し方次第で
相手が変わるということに
感動を覚えます❣️