English is fun💗

こんばんは さちこまです😚


今日はちょっと英語について語ってみようかな?


先日のブログでアメリカに留学していたことを
少し語ってみたけれど
このことについては
もっと別の機会に
詳しく書いていこうかなと思っています


今日は少しだけ・・・



いま、時々、オンラインで英語を教えているのだけど
会員の皆さん、一番悩んでいることは
「発音」


日本語にはない音がたくさんあるから
大変なのです
だけど
もっと流暢にしゃべりたいと思う



アメリカ人の英語って本当に
音楽みたいなのよねぇ。。。
早くて早くて






今更ながらに
その昔に
自分がアメリカで英語の発音が身に付けられたことに
感謝している💗


普段はあんまり気がつかないのだけれど
日本の方が英語を話すときに
私はどうだったのだろう???
と思い出してみるのである


だけど正直
自分がどんな英語を話していたのか
思い出せないのが現実


ただ確かに
今よりはもっと日本語に近い
カタカナ英語で話していたんだろうと思う



アメリカにいたとき
いつもよく接しているアメリカ人だと
多分、私の日本語訛り英語がわかっているから
私の言っていることが
わかっていたけれど



初めて出会うアメリカ人だと
時々私の日本語英語が
わからなかったという場面にも
出くわしたわ😅


それは発音のアクセントが
ちょこっと違うだけで
わからなかったりね



大体はそのコンテクスト
(文脈)で判断できるから
早い流れの会話の中では
ある程度推測で判断できるものだけど・・・



実におもしろいと思う



日本語にはない
f, v, th, r や
ラリルレロに近い
L や、鼻音のm, n とかの発音は
日本人にとってかなり手強いでしょう


私はどんな風に
これらを身に付けていったのだろう????


正直、全く記憶にない😵



ただ、地味にシステマティックに学んだのは
日本に帰ってきて
英語を教えるようになってからだったのでは
ないかと今、記憶している


子供たちに教えるために
フォニックスとか
そして、詰まるところ
英文法も
実際、進学塾で英語を担当するようになって
中学から高校、そして受験英語
触れるようになり
自分が予習するようになって
そして、教えることで
アウトプットして
勝ち取っていったような気がする



アメリカにいた頃は
なんとなく英語を話していたという
そんな風にしか記憶にない😵


あの頃、YouTubeというものがあったら
私は動画を撮っていたのだろうか?????
 

謎だなぁ〜❣️


一つ言えることは
言語でもなんでも
とにかくまずはインプット
そして繰り返し練習
真似真似真似真似をする
継続練習
そのうち体が覚える
アウトプット
教えることができたら
説明できるようになれたら
その時は確実に
自分の中で身に付けられている


Practice makes better💃