カウンセラーとは💃

こんばんは さちこまです😚

さて今日はまた「こころ」について
語ってみたいともいます


今晩、カウンセラーたちによるZoomミーティングがありました


と言ってもまだ『卵』なんですけれど😚


これから対面だけではなく
SNSでの相談も引き受けていきます


カウンセラーというものは
知らない人にすれば
なんか怪しいものというイメージもあるでしょう


また
ただ人の話を聴くだけでなんなの?
というイメージもあるでしょう


人の話をただ聴くだけで
お金まで取るんだから
というイメージもあるかもしれません


そして、たぶん
カウンセラーという人に
本来ならば
できれば 一番会いたくない人なのかもしれません


なぜなら
健康な「こころ」を持っていたら
わざわざお金をかけて
会いに行くこともないはずだからです


それでも
人は会いに行く


それは
自分ではどうしようもない
苦しみや
辛さや
怒りや
寂しさや
モヤモヤした
気持ちを
誰かに話したい
聴いてもらいたい
と感じるからなのです


自分一人ではどうすることもできない


誰かにこの気持ちを
ぶつけたい

そうしたら
今よりもっと
スッキリと生きていけるのではないか


また
自分だけで考えていると
同じことが
頭の中で堂々巡りになり
何も進まない


第3者の意見も聞いてみたい
そう思って
カウンセリングに来る人もいます


そう
カウンセラーに会いに来る人は
現状維持をしたくないという
希望を持っているのです




なんとかして
今の状況を変えたい
今よりももっとよくしたい
願望を持っているのです


人は通常
変わりたい変わりたいと
思っていても
なかなか変われません


なぜなら
人間というものは
新しいことに挑戦するには
恐怖を感じる生き物だからです

だから
挑戦せずに
現状維持となる

なぜなら
そのほうが楽だからです


挑戦して失敗したら?
という
そんな不安も感じなくてすみます
避けられます


だけれど
カウンセリングに来る人は
その挑戦をしている



それ以上に
カウンセリングというものは
シンドイ自分
情けない自分
自分でも見たくない自分を
曝け出すことになります



誰しもそんな自分を
自分でも見たくないのに
見知らぬ相手に見せたくないものだと思うのです


でも、勇気を振り絞って
やってきてくださるのです


私はそれだけでも
どれほどすごいことかと思います



私がカウンセリングに興味を持ったのは
「知らない自分に会える」
人のご相談を一緒に伴走することで
「いろんな自分に出逢うことができる」
と思ったからです
その人たちのおかげで
自分だけでは出会えない
自分に会えると思ったからです


相手は自分の鏡となるので
相手の話を聴きながら
実は自分を見ている
自分と自分が対話している
そうして自分の中で気づきが起こる


素晴らしい仕事だなぁと思います💗


これからいろんな自分と出会い
どんな風に自分が変わっていくのか
非常に楽しみです🙆‍♀️