できない自分もOKだよ。自分😚

こんばんは さちこまです😚


「心理学で」というより
「傾聴」と言った方がいいのかな?


人の話が聞ける人は
まずは自分の心の声を聴いてあげる


ということで
自分の気持ち
今どういう気持ちでいるのだろう
それと
同じ言動をしているかってことなんだけど


これがつまり「自己一致」
気持ちと言動の一致


たいていの場合
社会の中では
皆、仮面をかぶって生きているから
自己一致ではなく
自己不一致となっていることでしょう


ただこの自己不一致でいると
忘れた頃に
ストレスとしてやってくる
そのストレス反応に気づかないでいると
体に来て
病気となるのです



だから今の自分の気持ちと言動が
一緒というのはものすごく大事💗



簡単に言えば
幼児よね👦


彼らは「自我の塊」だから💟
自分がこれ好き
これ嫌い
で正直に生きている


あれを続けていれば
皆ストレスなしの生活で生きていけるというもの



でもそのうち
「〜はダメ」
「〜しなさい」
の強制が入って


私たちはどんどん自分の気持ちを
抑圧せざる負えなくなってしまうのよね。。。。



と前置きは長くなりましたが😂



今日は自己不一致で
嫌な気分だった私がいました
(って自分でそう決めているわけなんだけど😢)



今始まったことではないのだけれど
私はどうも
みんなの前で発表するのが
幼い頃から得意としない


特に
順番で当てられるのが
非常にしんどい



それも
感想とか
自分の意見とか


人のいるところで
人が聞いているところで
数十秒言わなきゃいけないのが
非常に辛いのである



あっ、次の次だ
あっ、次だ


あの刻々迫ってくる恐怖


あ〜
なんて言ったらいいんだ


考えがまとまらない


今日もZoom MTで
順番に怯えていた😂


みんなサクサクと答えているのよね
何人かは
どこまで話し続けるんだろう???
と思うほどに
ズッーと話し続けている


多分、ほとんどの人は
彼女の話を聞いていなかったんじゃないのかな?



結局、私は
何を言おうか
何もまとまらず
当たり障りのないことを言って
それも
担当者がそれを承認していない感じ
もはや私の意見は無視されている?
という感じだった😭


なんかさぁ
他人がどう思うと
それは他人が決めることだから
課題の分離とアドラーもいうけれど


あんな風に
あからさまに
私の次の人の名前を
言われちゃうと


えっ?
私の話はどうでもよかったわけ?
って思っちゃうわよ💢



まっ、そんなもんよね。


というわけで
ちょっとグチっぽくなって終わりとします。


どうでもいいのさ。
私は私❣️