苦しさの理由を自分の中に探してしまう😭

こんばんは さちこまです😚


今日、東京はものすごい良いお天気☀️

にもかかわらず、花粉がすごソォ〜と思い
お家待機🏘


最近、左まぶたが時々ピクピクして
ちょっと気になります😂


私のMacAirはもう生産されていない11inchの
小さい画面
お仕事にはタイプするのもちときついかな?


当時、アメリカと日本の行き来に
持ち運びが面倒、MacBookが重いと
この軽いAirの11inchを購入したわけだけど

仕事は私とってはあまり快適ではないかも・・・


できれば
大きいデスクトップがやりやすい・・・


が、今のお部屋には狭すぎて置けないかな?
こうしてタイプできるだけでも幸せだと思い
MacAirさんに感謝しております💗


ということで
今日のお題です


何事も
あることに感謝しましょう。。。。


多分、人はないものを探しがち
あれもあったらいいな
隣の芝生は青く見えるっていうもの



今持っているものに感謝
有難いことなんです
それを持っていない人もいるわけだから


そう、人はないものを望むことで
考えなくてもいいことまで
考えすぎて
悩む

苦しい状況を自分で作り出しているということですね


これだと思考停止してしまいます


あるものに感謝し
そこから何ができるだろう
こういうこともできる
あいうこともできる
苦しさを作り出すんじゃなくて
楽しさを作り出す💟



悩んでいる人に共通する点は
無い物ねだり
考えなくてもいいことまで
考えて
心配したり
不安になったり


もしどうしても考えて
不安なら
自分の気持ちを吐き出してみましょう


自分の気持ちを整理してみましょう



一番は信頼できる人に
ただただ話を聞いてもらえるのが
いいんだけど
そう人は暇じゃない


ノート一冊用意して
そこに今の気持ちをどんどん書き出していく
文字化してみるのです
自分の気持ちを書いてみるのです

自分が気づいていなかった
自分の気持ちが見えてきます
頭の中でゴチャゴチャしていたものが
絡み合っていたものが
解けていきます
頭の中の交通整理をしてみるのです


「あなたはどうしたいの?」


ぼんやりとしたものを
言葉にするのはとても大切なことです



日々、自分の気持ちに向き合ってあげる時間を
作っていきましょう
そんな時間は掛け替えのない
大切なあなたへの「愛の時間」です💗


自分を見失ってしまうと
人は自信がなくなります
これは当たり前のことです


だから自分と向き合うのです
そして自分はいるだけで価値がある
ということを忘れないで


私たち一人一人は
存在しているだけで
価値があるのです🙆‍♀️