自己理解をするには?

こんばんは さちこまです😚


自分のことを知っていますか?


今日は
自分を理解するってどういうこと?
どうやって自分を理解するのだろう?


この世にたった一人しかいない
『自分』
大切な自分自身を
本当に私たちはわかっているのだろうか?



多分、こんな風に人は
自分のことは自分が一番よくわかっている
というかもしれません


逆に
自分のことは自分が一番よくわかっていない
という人もいます



実は私自身
自分のことは自分がよくわかっている
つもり←これが強い
でした😂


と同時に
自分のことなんてわかるわけないじゃない😭
とも思っていました⇦かなり強気💢


だけれど
心理学を学んでいくにつれて
自分のことがもっともっと
知りたくなってきたのです



『私って一体何者なのだろう?』
『私ってどんな人なのだろう?』
 


よく言われているのが
自分について
とにかく書いてみる
例えば生まれてからの歴史


その都度の出来事で
どんなことを経験し
どんなことを感じ
生きてきたのか
周りにどんな人がいたのか
どんな喜び
どんな悲しみ
いろんなことを書いていった


これだけでもいろいろ自分が見えてくる


私が一番興味があるのは
自分の無意識
だけど無意識だから
自分で気付けるものでもないのだから
どうするんだってこと



無意識の代表『夢』
私って夢をほとんど覚えておらず😂
ちぃ〜っとも夢分析とならず


あとはやったこと言えば
とにかくとりあえず
自分の今の感情を言葉にしてみる
意識して言葉にしたりしていた



これは過去だけではなく
現在も続けている


自分との対話
今、自分はこんな風に感じている
これを言葉に出してみる😚



あとは、自分をまるごと受け入れる
ダメな自分
弱い自分
これもひっくるめて
全部受け入れる💗



自分だけでするのが
しんどい人は
カウンセラーに一緒に
伴走してもらうのが
良いのかもしれませんが



自分が信頼できる人
その人が
もし、自分を丸ごと受容してくれる人なら
それだけで
自己理解ができると思います


人は否定をされず
そのままの自分を受け入れられたと感じると
本来の自分、素直な自分が出せるようになります
そうすると、自己理解に結び付けられていきます



そして、そのプロセスの中
どんどん変わっていく自分に
変わった自分に気づいていくと
自己理解につながっていきます



一緒に伴走していくれる人の
存在って大きいのです


本当に💟



そんな人を見つけられたら
もうそれだけで
生きていかれるのではないかと
思うのです😍