今宵の独り言🙆‍♀️

こんばんは さちこまです😚


最初に一言
『眠いっ』😪


前夜、21時までのお仕事は
帰ってくると22時を回るので
そこから
グタグタやって
お風呂に入ると
あっという間に次の日に突入😲

今、まだ慣れていない
カウンセリング業務のお仕事体験なので
多分、神経がピリピリしているのだろう


自分でも気がつかないうちに
かなり周りの人に気を使ったり
お仕事手順を覚えたりと
身体共々
お疲れなんだろうな🙆‍♀️


それでなくとも
私の場合
気を遣う方だと思うんだよね


周りからは
そんな風には見られないけれど


私が気を使わなくなったら
どうなっちゃうんだろう??
自我が強烈過ぎて
危ない人となるのだろうな。。。
自分勝手な人と
ラベルを付けられるだろうな


そんな自分を
抑圧しているのかしら?



考えてみれば
あの頃のありのままの自分は
どこへ行ってしまったのだろう


本当に飾らない自分を出して
それを受け止めてくれていた
あの頃

気楽だったよなぁ
思ったこと言って
それでいて
自分も楽でねっ!


とはいえ、
周りはいい迷惑を受けていたのかもしれない
私にやりたい放題させて
我慢していたのかもしれない


人の寂しさとか
人の弱さとか
人の辛さとか
多分、私は感じとる余裕はなかったのだろうな


自分のことで精一杯で


心底落ち込んだときには
とりあえず
自分の中身を打ち明けられる
そんな人が近くにいたんだね
そうだね
だから
私はいつも一人じゃなく
孤独になることが
なかったのだろう


でもそれって
結局は依存していたのだね
誰かに依存して
一人でやっつけることを
していなかったのだね


誰かに頼っている以上
人は強くなれないさ
自分の人生
自分で生きていかれないさ


一人って悪いことじゃないよなぁ
一人の方が
気楽と言えば気楽だしね
誰からも何も言われないし
自分のやりたい放題
したいことしたくないこと
できるしね・・・


それでも
人は人を求めるんだね



人と人との煩わしさを
感じて
いざこざが起きたりする


他人とはペルソナで
接したとしても
どこかで
自分の我慢の限界になるだろう


第一、自分じゃない自分で
生きているのは
しんどいさ!


私はもっと
愛メッセージ&アサーション
身に付けようと思っている


何事も実践ね!


実践あるのみ💗