私って???

こんばんは さちこまです😚


私ってやっぱり変なのかなぁ〜?
人とコミュニケーションが上手く取れないのかなぁ。

ZoomでMTをやると
なぜかあの微妙な空気感が
私にとって
かなり居心地悪し😂


例えば、
自分が英語を教えているときや
日本語を教えているとき
多分自分がコントロールできるとき?
そんな時は
全くそんな違和感がないのであるが・・・


MTで一人ずつ意見を言うときが
一番かなり自分がマズイ
自分では普通(?)に発言しているのだが
皆の顔が恐っ💢
うなづきもないし
笑顔もないし
全く聞いてくれている気はせず😂

私の言っていることを
「何をコヤツは言っているのか」
のような目に私には映る

これって
私が自分に自信がないと言うことなのか


自分で分析するに
どうも自分が言いたいことが
伝わっていない


と言うのは
相手からの言葉は
明らかに
私が言いたいことではないのである


とは言え
そこで
私は何も言わん


何だか言うのもめんどっくさい


これって私は
自分の言葉に責任を持っていないことなのかしら???


戦う意欲なし???


何だかねぇ
自分のコミュニケーション力に
かなり落ち込んじゃうんだわ〜


大昔は
「さちこま 良いこと言うねぇ〜」🙆‍♀️
と言われた時代も
あったのになぁ💗


今や「あれれ???」



とは言え
自分の中では
私ほどいろんなことを考えて
かなりイケてると思っているのは
間違いない(あはは)

独りよがりというものだね😪


話上手になりたいね
なるのだ!自分!


それには
きちんと自分で納得するような
言葉を組み立てていかなくては
いつも曖昧だから
MTなどで
人前で発表するときに
訳わからない表現をしてしまうのだね


多分、
本当にここ数年
人と会話をすることがなくなっていたから
仕方がない
さちこま これからだ!
と自分を慰めるしかない😚


うんうん


今、自分自身に問いかけることは
考えながら話せば良いのだ

ゆっくりゆっくり
しどろもどろに
話せば
多分、人はより耳を傾けてくれるであろう


そう、ゆっくりトーンを下げて
穏やかに
そう優しく優しく
それだけでも
かなり印象は変わるだろうね


よし、明日からやってみよう!


考えながら〜🎶
う〜ん、ゆっくり
そうね〜、よくわかりませんなぁ〜
って感じで!

それで良いさ!

よくわかりませんなぁ〜
難しいですなぁ〜
参考になりますなぁ〜

と河合先生のように


あっ、私がやると
わざとらしいかな???


まっ、気にするなって!
人は人💗
人がどう捉えようが
全ては『屁のかっぱ』ヨシっ👊