う〜ん話をすると何かが起こる😂

こんばんは さちこまです😚


今日はちょっとマズイ😭


これはどうやって説明したら良いものか!
 

 
『投影』???
 

 
自分の嫌な部分を相手が持っていると
それが妙に嫌になるというのかなぁ〜。



うるさい奴 
嫌だ
何だあの喋り方は
仕事中だぞ?
ここは井戸端会議の場所か???


これはもう仕方のないことなのか


う〜ん・・・マズイ
カウンセラーの卵といえ


先輩カウンセラーと呼ばれている人たちの
対応が自分にとって
厄介なものになってきているのである


「傾聴」なんてないじゃないか
ホネミも全くないじゃないか
(褒める・ねぎらう・認める)



あるとすれば
相手を責めること
相手のせいにしていること
自分のことを棚にあげて

なんなんだ
あの態度は


自分にとって都合が悪くなると
というか
聞きたくないことを言われると
無視して去る?


あれがカウンセラーというものなのか


とは言え
私自身の言動にも
問題があるのだろう


ただ
私は先輩カウンセラーから
言われたことを
やったまでで


それが
責任のあるカウンセラーが
その人なりの
受け取り方で
捉え方で
私を責めるような言い方となったのだろう


本人は多分
私を責めているとは
思っていないだろう


根本的には
自分たちのことを
棚にあげ
新人のやり方が
自分たちの理解外だと
何かしら
言ってくるという形
それも
やたら心配をして
こちらの気持ちなんてわからないのに
こちらがまるで
やることがわからなくて不安で
聞きたいことがあっても
聞けないのだろうと
哀れんだような
勝手に解釈してくるような


う〜ん
何を言っているのか
第3者にはわかりにくいでしょうね



良いんです
ちょっと心の中を
吐き出すという場所にして
終わろうと思う



それにしても
私に原因があるのだなぁ
全ては・・・


嫌な気分になるのも
嫌な境遇に陥るのも
相手の言動ではなく
自分なんだよ



だけど
Aさんには嫌な気持ちが起こらず
Aさんにも嫌なことをされたと思わず
Bさんになると
Bさんの言動が💢イラッっとしてしまうのは
なぜなのか



これは『投影』なのだろうか


それにしても
これからお仕事が
やり辛いぞ


そうさせてしまっているのは
自分だと思うと
余計に情けなくなってくるわ



あ〜人って大変だなぁ〜


私はやっぱり
人と働くことは辞めた方がいいのかも知れぬ
カウンセラーだけなら
その時だけ拘れば良いけれど
事務となると
ずっと関わってなきゃだものねぇ〜。



今、これが試練だと思うことにしよう😚


気にするな!