自分の得意な部分を伸ばすのだ🙆‍♀️

こんばんは さちこまです😚



さて新学期が始まりました!
実はワタクシは大学の講師もしているのですが
何をしているかの際に
このことは今は自己紹介の時に
しておりません。


時折、
初めて出会う人に
聞かれたりしますけれど
これをいうと
「引かれる!」😲
「すごいですねぇ〜」
とか言われるのが
多分99%であろう


これに私は疲れてしまった



ちょっとしたバイトもしてみようかな?
と面接に行くと



「そんな人が
なぜうちみたいなところに
面接に?」
とかも必ず言われる


もしくは
「大学の先生なんですか😲」
という言葉も返ってくるわね


まあそんなもんなのかも知れません
世の中は・・・


だけど
実態は違うのだけれど
この違うの説明がちょいと
難しいかも知れません


なぜかというと
同じ経験をした人でないと
わからないこともあるので


驚かれて
眼差しを受けても
なぜか嬉しさはない


それよりも
「えっ?なんでこの人が大学の講師?」
という目が言っている
もしくは
という心の声が聞こえてくるって感じ?


これって私の勘違い????



でもなさそうだなぁ〜



で、実際、私自身が
その仕事を尊重していないということもあり
言いたくないと思う私の心の声が
相手に投影しているのでしょうか???


とはいえ


1番の収入源となっているのは確かで


そしてまた
本日、春休みを経て
久しぶりの授業をしたら
一番楽しんでいるのは
自分ではないかとまでも
思ってしまいました


これって
私の心が変わったということもあります


学生の声を聴こう
一人一人をそのまま
受け止めていこう
自分が言われて嫌な言葉は
言わないと思いながら
接していたからかもしれません


明らかに
以前の私の教え方とは
違っていたと自分でも感じました


学生に
こうすべきとか
こうしてくださいとか
そういう態度で
言葉を発していなかったと思うわ


以前の私だったら
もっと日本語を話したと思うけれど

今日はもうほとんど英語だったわ


久しぶりにあんなに英語を話したから
かなり自分でも
時々、どういう風に言えばいいんだろう???
と思った時もあったわねっ!


だけど

Good job!自分💗


そして、気づきました!


自分の得意な部分生かしていけば良い


『そうだ!私はクリエィティブなお仕事が好きだったんだわ😍』


あの事務作業😲
あんなことで私の良さを潰してしまっては
自分に失礼だわ💃



良しよし 「これでいいのだ」



こうやって自分の思いを
文字で描いていくというのも
大事なことです
私の心の声を
文字に託す


私が自分自身に望むことは
事務作業ではありません



そこんところを
自分に線引きさせよぉ〜っと💃🕺💃