なんだかな〜😚

こんばんは さちこまです😚


ちょっと心が弱っている今


とは言え・・・

いろんな感情は実は
自分が作り上げているのですね


悲しいとか辛いとか
イライラするとか
ムカつくとか


他人や環境が作っていると
思われがちですが
実はそうではなく
全て自分が選んでいるのです


そう考えると
ちょっとバカバカしく
なりませんか


さちこまも
実はちょっと
心が折れていて
どうしようかなぁ
なんて思っていました


誰に相談することもなく
敢えて話すと言ったら
自分の中にいる
もう一人のさちこまと

彼女と対話する💃


自分で自分の感情の
コントロールをすることが
できるようになると

他人とのやりとりも
だんだん
上手くなっていくのではないでしょうか


とは言え
私はなかなかそうはいかないのが
人生なのかな?


だけど
イライラを継続するということは
自分にとって
何もいいことないので
そろそろ退出してもらおうと思います


そうね
相手を打ち負かしたり
責めたり
そう非難すると
必ず
しっぺ返しがくる
ということを
肝に銘じておきましょう



人間だから
ムカつくことあると思います


だけど
人は誰しも
自分が間違っていると思って
生きていません


そう
これが大事なのですね。。。

人は
誰しも自分が悪いと思っていない
心の中では
どんなに凶悪の犯罪者であっても
悪いことをしたと思っていない


ただ良いことと悪いことの区別はできている


おもしろいもんだ
人間というものは


こうして
自分の気持ちを書いていると
少しだけ
心が軽くなってきているかも😚



明日から
自分の言動に気をつけていこう


周りは私を
冷たい目で見ているかも知れない
だけど
気にしなければいいのだ


そう見たい人には
それでいい

私を嫌う人も
それはそれで
許しておけばいいのだ


だって
嫌われても
これが私だから



私は人のために生きているわけではない
自分のために生きている


そうだなぁ

何が良い
何が悪い
とか
決めなきゃ良いか


そうだね


心を軽くするには
そうだ
ジャッジをしなきゃ良い


ジャッジをしたら
ジャッジをされる


結局は堂々巡りとなる


それから
人から何か言われても
受け取らなければ良い


何か質問されたら
う〜ん・・・
考えているフリをすれば良い


もうどうでも良いかもね


なんだか取り止めもないことを
口走っている
さちこまでしたが
明日は明日の風が吹く


さっ、おやすみなさい😪