人生は人の集まり💗

こんばんは さちこまです😚


心というものは
あるのに見えない
これってものすごく私は不思議なことだと思っている


あるのに見えない
見たいのに見られない
だけど
ものすごく
生きていく上で
大事な役割をしてくれている


今 自分の心は
何と言っているのだろう
何をしたがっているのだろう
何をしたくないと言っているのだろう


自分の心に注目してみることって
ものすごく
大事だということに
あまり気がついていない人が
多いかも知れません


だから
人は悩んだり
落ち込んだり
人と上手くやっていけなかったり
アドラーがいう
全ての悩みは人間関係だということ


人は生きている限り
人と関わって生きているので
これは
ホントだなぁと
つくづく感じる


自分の気持ちを
上手く表現できない人
人に気を遣ってしまって
人に謙虚に接している人
それが
相手に受け取られていなくて
逆に
自分が嫌な思いをしてしまったり


そんなことって
多分 日常で良くあることではないかな?


私が最近
意識してやっていることは
先ほど書いたように

自分の心の中にいる
もう一人の自分と
話し合うこと


自分の心の声を
聞いてみること


簡単にいうと


例えば
レストランの前で
これ食べたいかな?
いや、高いから
どうしようかな?


と悩んでしまったとしよう


その時、
心の中にいるもう一人の
スーパークリスタルさちこま
に聞いてみる?


どう?このレストラン?
入ってみる?
入りたい?
それともやめとく?

って感じ😚


あたかも
友達か誰かが
自分の隣にいる感じで
話してみる

もちろん
人が周りにいたら
声に出さないけど


いないようなら
声に出してしまった方がいいね


声に出すという作業は
言語化するということは
とても大切
感情を言語化することは
自分の心に優しくなれる


自分の心の中にいる
もう一人の自分


どんな時も
自分の味方になってくれる
時には
アドバイスを与えてくれたり
怒ってくれたり

いつも一緒にいてくれるのが
もう一人の自分



この作業をうま〜く
やっている人は
多分 生きていく上で
例え 周りから見たら
大変そうに見えたりしても
本人はケロって?



私は「全ては屁のかっぱ」
この言葉が好き💗


困ったことは起きないんだ
😭困った 困った
不安 不安
心配 心配


そんなことを言ったりしていると
そういうことがうま〜く起きてくるのよ〜
そしてまたその
困った 不安 心配
という言葉をいうようになってしまうってこと


困っていると思っていると
その言葉を使う出来事が
来てしまう


そんな時人は
ネッ?だから言ったでしょ?
とか
自分で自分に納得したりしているんだよね


これって
自分で自分が辛い状況を作っている
ってことに気がついていないんだよね



この原理原則に従っていると
本当におもしろいなぁ


だから
さちこまはいつも
「屁のかっぱ」なの😍


そうすると
私が自分で解決できる
出来事しか
私の身に起きてこないのよぉ


楽しいことを
考え
言葉にしていくと
身の上に起きてくることが
変わってきます💃