自分はすごい💗

こんばんは さちこまです😚


自分に自信がなくなったときに
嘘でもいいので
『そんな自分もすごい』と
言ってみることは
大切なことだと思います😍


自分はいつも
自分の味方
かけがえのない
自分の分身とでも言えるでしょうか



自分が嫌いな人
自分のことを
好きになれない人
たくさんいるのかな?


だけど
よぉ〜く
考えてみると
自分ってこの世界にたった独りなわけで
そんな自分を自分が嫌ってしまったら
誰が自分を好きになってくれるのだろう???


私、さちこまは「さちこま」が大好き💗
胸張って言えてます
そんな言葉に
他人が引いてしまったとしても
それはそれで良い
それが当たり前だし
自然なことだと思うから


そんなことはどうでもいい
大切なのは
何を隠そう
私「さちこま」は
自分自身が好きである
ただそれだけです


誰よりも
どんなに世の中にすごいと言われている
人がいたとしても
そのすごい人よりも
自分はすごい

そう、そうなんです😚

根拠はないけれど
自分はすごいんです



自分はすごい
自分はすごい
何がすごいかなんて
よくわからないし
そんなことは
どうでも良くって
ただ言えることは
自分はすごいってこと!


これを呪文のように
言っていると
だんだん元気も出てくる
パワーアップしてくる


落ち込んでいる人
自分を卑下している人
そんなに自分を責めるな
責めたって
何も誰もいい思いをしないんだから

もう十分
自分を自分で痛めつけてきたんじゃないのかな?
もう自分に優しくしてあげる時じゃないのかな?


自分に優しくできるようになると
ある意味
自分を甘やかすことができるようになると
他人にも同じことができるようになる
というよりも
他人のことをとやかくいう気がしてこなくなる
あ〜、この人も一人の人間なんだな
何か嫌なことがあったんだな
許してあげようかなぁ〜
と優しい目で見られるようになってくる


そういうことを他人にしていると
おもしろいことに
他人も自分に対して
優しくなってくるんじゃないのかな?


イラッっとした時は
とお〜い目で
「まあまあ」
「そういう時もあるよね」くらいの
ある意味冷めた目で
見てあげるといいかな?



人に優しくなれるってことは
もう十分、自分に優しくなれているっている
証拠だよ


逆に、他人の言動にイラついたり
相手に攻撃的なことをしてしまっている
そんな自分がいたら
「まだまだだな、自分」と内省・反省😂



同時に、その嫌なことをしてくれた
イヤな相手にも
「自分に反省するチャンスをくれたんだ。気づかせてくれたんだ」
「ありがとう」と感謝をするのである💗