マインドフルネス💟

こんばんは さちこまです😉

今日は「今ここ」について話してみたいと思います

私たちって1日に6万回くらい
自問自答しているらしいって聞いたことがありますか


雑念も多いだろうし
過去の出来事を思い出しては
後悔したり
イライラしたり
また将来に関して
心配したり
不安に思ったり

その繰り返しが
多いと思います


でも大切なのは
今この瞬間に
私たちが
何をしていて
それに対して
どう感じているのか
どういう思いで
それをしているのか
ポジティブでも
ネガティブでも
どちらでもいいんです

大事なのは
自分がどう感じているか
そしてそれを
そのまま受け入れている
自分に気づいていることなんです


これがマインドフルネス
なのですが


元を正せば
『禅』です😍


過去を悔やんでも
懐かしがったとしても
それはもう思い出
でしかありません


楽しいことも
辛かったことも
全てその瞬間に
起こった出来事で
今は違います


そして今この瞬間に起こっていること
自分が感じていることも
極端なことを言えば
1秒過ぎれば
過去となってしまうわけです



禅のいう
苦しみは我が身が作っている

これは正しくその通りで

 
苦しみというもの自体はない
苦しみという思いを
自ら作って
それに苦しんでいるというものなのです


苦しみに限らず
悲しみも
憎しみも
もちろん楽しみも
それ自体は何もない


その人がどう感じるか
その人がどう捉えているか


まさに「錯覚」を
私たちは生きているということです


マインドフルネスを
うまくできるようになると
鬱の人も元気になる

マインドフルネスは
ネガティブを消したり
ポジティブになるとか
そう言った極端なものではなく

「今ここ」に焦点を置いて
感じることに気づくことにより
雑念も消え
ネガティブな感情が
自然とポジティブな感情に
変わっていくというものですね


ネガティブな感情を
受け取らなくなると言ったほうが
早いでしょうか


例えば「怒り」がそうです
人が怒ったり、怒鳴ったりする時というのは
マインドフルネスになっていません

その怒りが爆発された後、
「ハッ」と我に返った時
それがマインドフルネスです


「私は今、怒っているのだ」
という感情に自分自身が気づけば
(これがマインドフルネス)
人に怒りもぶつけないし
怒鳴ることもないのです


これには自分自身
日々意識して訓練する必要がありますが
私も含めて
慣れていくうちに
だんだんと自分で感情に気づくことが
楽しくなっていくと思います


少しでも
自分で自分の心の声が
聴けますよう〜に💃