潜在意識🙇‍♀️

こんばんは さちこまです😉


人から言われて嫌な気分になった時
何であの人はあんなこと言うのだろう?
あんな言い方しなくてもいいのに?


とか相手の言動に
ムカついたりする時
あると思います


それも
たいてい同じような
言葉を言われたり
同じような
非言語であったり


これって
どう考えても
相手が悪いって
自分に非がないと
思われがちなのですが


実は
よぉ〜く見てみると
全て自分の中にあるモノなのです


それが
自分でも気づかない
無意識の
潜在意識さんの中に・・・


自分の中にその思い込みがあったり
そういうことを
自分でも気づかないうちに
他人に対してしていると
いう感じです


そして
その自分の潜在意識の中のものを
他人が自分に言ったり
見せてくれたりしているのです


だから
自分を傷つけた人や
自分に嫌な思いを
させてきた人に
本当は「感謝」💗なのです


『教えてくれてありがとう』って
「そうか、私は自分で気づかないことを
この人が私の代わりに言ってくれたんだ
見せてくれたんだ」って


例えば・・・
さちこま の場合は
他人から「えらいっ!」って
いう言葉を言われるのがすごく嫌
何だか上から目線で
見下されているように感じるから


だから
さちこまに対して
「偉い!」って言ってきた人に対して
嫌な視線を感じていたし
あるときは、直接、さちこまは
「それって使い方、間違っています」と
言ってしまったことがあります


そしたら
案の定、その後、
その人との関係はギクシャクしました
相手は私を避けるようになりました


(こんな時こそ、
アイメッセージ、アサーション
使っていかなきゃだわね💟)


話は少しそれましたが、
だけど
よぉ〜く自分を見つめてみると
実は、さちこま自身が
人を見下していたのかもしれないってこと
人に対して「偉いっ」って言葉は
放つことはないけれど
見下した態度をしていたり
心の中で相手を見下していたようにも思える


今、現在でも
何となく他人に対して
自分より劣っているとか
相手の良い面を見るよりも
相手の気になる面ばかりに
目がいくようになっているのかもしれません



あと、何となく責めるような言い方を
する人も苦手なさちこまです


ということは
さちこま自身も相手を責めるような言い方を
しているのかもしれません



そう、全ては自分の心から

自分の心が
相手の言動を決めて
それが自分に返ってくる


だから
相手に言われて嬉しい言葉
嬉しい行動を
さちこまはするように心がける




そう思いながら
今ここを生きていこうと
改めて思います💃