心って?何?

こんばんは さちこまです😚


『心』って何だろう?
『心って見えないもの』
『そう見えないからこそ見たいもの?』
『よくわからないからもっと知りたいというもの?』

私は『心』という漢字が好きです💗
多分、感じの中で一番好きだと思います😍

なぜか理由はわかりませんが、昔から『心』という漢字が好きでした❣️


悩みは『ここ』にある(と言いながら手のひらを胸の辺りに置く)
と。心の中にあるとずっと思っていましたが・・・
つい最近、そうではないという思いを持ちはじめました


心って多分、英語だと「heart」だと思われがちですが
実は「mind」なんですよね
そして「mind」の場所は胸の場所ではなく
頭の中、という意味で、指で頭をポイントします

よくマインドコントロールって言われますが
そういう意味でもmindは胸の辺りではなく
頭の中なんですよね
そして、心というよりも
「思考」なんですよね


そう考えると
悩みは問題は心の中(胸の中)にあるのではなく
頭の中、つまり、その人の思考、
考え方から生まれ出るものなのでしょう


そう始まりは『思考』
その人がどう考えるか・どう思うか
これが問題や心配事、不安を作っているというもの


そして、その問題は
外側から受けるのではなく
自らが作っている
自分がどう物事を捉えるか・受け取るかによって
変わってくるというものですね


おもしろいです


この流れがわかってくると
問題・悩みは元々なくて
自分であえて作っているというもので
自分で自分を苦しめてしまっているということなんです


だからその反対で
いつも良い気分でいたければ
何事も自分の気持ちがいいように
物事を見ていけばいいわけで
勝手に自分の都合の良いように
受け取ればいいわけで
簡単でしょ?


簡単だと思えば簡単!


そう人生は常にシンプル
複雑にしているのは
何を隠そう自分というもの


マインド次第で
自分の周りの世界は変わってきます


ただ私は自分でも認めるけれど
かなり環境に左右されます


その環境をどう私が受け取るかは
私次第ですが
やはりいい意味でもそうでない意味でも
環境に左右されるのは間違いなしです


例えば、仕事場所、住む場所、住むところ
どんな人たちがいるのか
仕事環境、居住環境、人間環境
かなり左右される
いくら自分が都合の良いように取ろうと思ったみたところで
元々の環境に左右されてしまうのは
今までの私の人生を見るとわかる気がする


例えば
極端に言えば
日本での生活
アメリカでの生活
毎日が明らかに違っている
そんなところです


ただ、周りの環境が違うからと言って
それに左右されるとしても
自分自身がその環境でどう生きていくかは
自分自身にかかってきますね😚