友だちって?

こんばんは さちこまです😉


いろんな人と触れ合いたい
いろんな人と知り合いたい
たくさんの人と話したい
とか何とか
思う反面

う〜ん・・・
でもいろいろと関わると
面倒なことになるかも
煩わしさも出てくるかも
やっぱり
一人でいた方が楽かも?


そんな思いがクルクル
回る時もあるかな?


仲が良くなっても
いろんなことを
話し合うことができても
何らかの拍子で
相手のことが
煩わしくなる時が
出てくる


一人になりたい


一人の方がいい


結局そうなる方が多いのかな?


だけど
矛盾しているのは
わかっているけれど

それでも
誰かと一緒にいたい
って思うのは自然なんです


でもね
一緒にいても
いずれある時に
突然に
嫌な空気が流れ始める
それがいつかはわからない


そうなると
互いに傷つけ合うのではないか

そうならば
最初から一緒にいなければ良い
仲良くならなければ良い
そういう考えが
あっても不自然ではない


そんなことを言っていたら
友だちなんて
できるわけない
できる方が不思議だ
と思われますよね


この矛盾に
かなりの年月を
費やしているような気がする


当たり障りのない関係
要するに
八方美人とでも言えるのだろうか

本気で
付き合えるような人は
もう現れることはないだろう

もし現れたとしたら
それは『奇跡』でしょう

作り笑いが良くないという人がいる
その反対に
作り笑いの何が悪い?という人もいる

本当の笑いを見せず
偽の笑いを見せることで
相手に良い感じを与えて何が悪いのだ
と言い張る人もいるのです


結局のところ
その人の価値観・世界観で
この世は成り立っているし
その人の考え方で
見るもの・聞くもの
全てが変わってくると言っても
過言ではないです


もっと言えば
その人の『生き様』
今までどのような経験をしてきたか
どのような場所で
どのような人たちと
どのような思いで
生きてきたかにより
今の自分があるということ


人は皆
自分以外は別物
全く同じ人なんていない


だから
もしも気が合うとしたら
それは奇跡である
運命の何物でもない
尊いものですね!


だから
もしもそういう人が
現れないとしても
それはそれで
当たり前のことですね!


私は私
あなたはあなた

 
そう
あの『ゲシュタルトの祈り
その通り


でも、もしも
自分にとって本当に意味ある人と
出会えたのなら
その時は
その人を大切に大切にしたいものです😚