カウンセリング🙆‍♀️

こんばんは さちこまです😉


今日は私が所属しているNPO法人カウンセリングへ。
さちこまはまだインターンなので😉
たくさん実践練習🎵


初めて出会う相談者の方々


さちこまとは違う世界で生きている
当たり前だけど・・・
みんなみんな一人一人
異なる世界で生きている


相談者の方のお話を聞いていると
ホントに勉強になります
私の方がたくさん元気をいただけます


一人一人
皆、いろんな荷物を背負いながら
生きている


他の人から見たら
どうってことないように見えることも
本人にとっては
とてもしんどいこと
たくさんあるんです


そう人は外見からでは
何もわかりません


人の中身はその人しか
わからないと言っても
過言でないかもしれません


カウンセリングというお仕事は
自分の生き様が
現れるお仕事のような気がする


なぜなら
私の雰囲気や
あいづちの打ち方や
聴き方や
私が応答する言葉や
そう
私の全てが
そのご相談者さんの前で
現れることになるから

きっと
私が生きてきた
その背景が
映し出されるであろう


そして
過去だけじゃなく
今現在の生き方も

そう思うと
毎日毎日の生き方を
自分の生活の仕方を
見直そうという気にもなってくる


昨日のブログに書きましたが
1リットルの涙

レミオロメンの『粉雪』
ここんところ
何回も聴いている

映像が焼きついているので
聴くだけで
涙が出てくる🌊


最近どうしちゃったんだろうな?


今、なんとなく泣きたい気分なのかな?

ちょっと心が折れているのだろうか?
なんとなく心が虚しい気分になっているのだろうか?
心の声を聞いてみよう💗


こんな自分もなんとなく
愛おしく感じている💟
嬉しいな💖


いろんな人生があるし
いろんな思いがあるし
いろんな気持ちがあるし

どれもそれでいい

自身がどう思うか
どう感じるか

『今ここ』を
大切に
大事に
そう過去も未来も
もちろん大切だけど

それでも
「今」を大切に
していこうと
今日、改めて思いました



そんな時に
聴いてみるといいね
この『粉雪』❄️
名曲だと思うわ・・・
本当に💟


同時に
3月9日も素晴らしいと思う💖


歌っていいな
曲っていいな
音楽っていいな


曲と映像が合体する
その人独自の
イメージが音楽と共に
つながっていく


明日も顔晴ってみようという気に
なってくる


心のお勉強は
ずっと永久に続けていきます
この命が果てるまで・・・



生きて生きて生き抜こう💃