居場所を見つける💗

こんばんは さちこまです😉


人生で一番不幸なことは
自分の居場所を間違えることだ😭


この言葉をどこかで聞いたことがあります


初めてこの言葉を聞いた時に
非常に心に『ぐさっ』ときたことを覚えています😢

なぜなら
その頃、さちこまはかなり
心が弱っていた時で
何となく理由はわかっていたにせよ
ホントのところは一体何なんだろう?
と自分でもグルグル頭の中が
回っていた時だったから〜


そして
この言葉がさちこまのもとにやって来た


まさに『これだ!』と感じました


「そうか、自身のモヤモヤはこれだったんだ」と


居場所をずっと間違えていたんだと・・・


居場所というのは
その場所かもしれないし
自分のしていることかもしれないし
付き合っている人かもしれないし
仕事や付き合いも含まれると思います
そうまとめて言えば
「環境」ですね


自分という一人を除く


心に誠実に生きていないと
やっぱり心は正直だから
だんだんしんどくなっていくのは
当たり前でしょうね


とは言え
居場所を間違えていた
というのは
もしかすると
簡単なことかもしれない
とも言えるのです


そもそも
自分自身が作り出しているのですから

自分自身の「在り方」が
おかしくなっていると言ったほうが
早いかもしれませんね


自分自身の「在り方」が
しっかりすれば
しっかりとしていれば
多少周りの環境に変化があっても
自分の好きなように
逆に周りが変わってくるからです


だからよぉ〜く
見つめてみると
自分自身 さちこま自身が
もう在り方を忘れてしまっていたのです


だから
どこへ行っても
誰といても
問題が起きてくるわけです


さちこま自身が
「デン👊」していれば
何も怖くなかったはず

そう大昔のさちこま のように💃


周りでどんなことがあっても
周りに何を言われても
さちこまは 風を切って生きていた
あの頃・・・


自分自身に自信がなくなっていくと
全てはものの如く崩れていくのです

それは他人や周りの環境のせいではなく
自分自身が引き起こしているということです


相手は自分の鏡
投影となって自身に見せてくれているのです


この心理はとてもおもしろい
これがわかると
全て身の上に起こることは
自分の心の声を表しているということが
わかってきます💟


不思議だけど
その通りなんですよね❣️