節約術💗

こんばんは さちこまです😉

『節約』どれほどの人がしているのか


自分の節約が他人の節約になるのか
もしくは
他人の節約が自分の節約になるのか

それは考えようでもあると思う

人は人 自分は自分
だから
自分に合うと思えば
人のやっている節約術を
真似してみればいいし
合わなければ
自分の節約法で良いかなと
さちこまは 思っている


先日
とあるYouTuberが
クレジットカード支払いをやめた
という節約法を紹介していた


これに賛同するかは
人それぞれが決めること

クレジットカードを使っていると
どうしても
支払う時が翌月や翌々月になるし
その場で
現金が引かれないから
結局のところ
節約という形で見ると
逆に余計にお金を使ってしまっているという人
そんな人は
クレジットカード払いを
やめた方がいいでしょうね


目に見えない
お金の出し入れだと
どうしても
そういうことは起こりうるから・・・


でも
計画的に
月々〇〇円くらいまでなら
クレジットカードで
支払いをしても大丈夫
また
クレカで支払いをすれば
ポイントがついて回るから
それが
節約になるという人もいる


そう こうしてみると
クレジットカード払いにしても
節約になる人と
そうではない人とがいるから
おもしろい


私の友人も
クレジットカード払いを
やめた一人
それは
先程のように
お金の動きが分からないから


その場で自分の口座から
引き落とされる
デビットカードにしている



高齢者のように
機械は怖い
カードをなくしたら怖い
という人たちもいる
彼らは現金のみ


さて・・・
さちこまはといえば・・・


現金を全く持ち歩かない
最近 現金に触れたのは何時頃だろう???


そう
逆に現金でしか払えない場所には
いかなくなりました
もし行った場所がカードが使えないとしたら
そこでは買わないで
立ち去るといった感じです

日本では
まだまだカード払いをしていないお店もあるし
同じチェーン店でも
場所によりそれぞれ違うので
おもしろい


考えてみると
私は財布がない

以前は大きな財布(と言っても実は化粧ポーチ)


今はカード一枚のみとなりました


これで日々の生活費を支払う

今の多くの人たちは
アプリ家計簿を使っているようですが
私は専ら直筆
カレンダーメモ帳に
その日のレシートを見ながら
記入し レシートは1ヶ月単位に分け
月末に出るクレジットカードのサイトで
その明細書と確認後
レシートを破棄しています


人それぞれ
お金の管理は異なると思うので
自分に合ったやり方が良いですね


さちこまの場合は
一つのクレジットカードで
やりくりしております
これが一番の節約となっております😉


ちなみにもう一つクレカがありました!
それはスイカと一緒のビックカメラのクレカ!!!
これで電車に乗るたびにポイントがついています💃


敢えてポイントを貯めるというより
どうせ買い物・電車に乗るなら
同時にポイントもゲットという節約術でしょうか💟