グタグタ😂

今週のお題「やる気が出ない」


こんばんは さちこまです😉


世間ではGWが終わり
会社員の方々は朝早くから
電車に乗り通勤されていらっしゃる中
ワタクシ、さちこまは
どうも体調が・・・😂😭
どうしたものか・・・

これも何かの前触れ?
変化する前のお知らせ?


最高にマインドフルネスと考え
「今ここ」を自分自身
俯瞰しながら
かなり意識しながらの1日でした


感情は思考からということで
全ては脳内から
脳からの指令だと思い
自分の考えの癖を見直そうと


かなり
いろんな周りの環境に
左右されやすいワタシ
人と比較しないで
昨日の自分と比較すると
頭ではわかっていても
かなり周りの影響に
動揺しているさちこまがいることも
わかります


これをどうすれば良いのか


見なければ良い
聞かなければ良い


情報不足になるかもしれないけれど
暫く
そうしてみるのも良いかもしれない


そういえば
以前
ど田舎に内観へ行った時
1週間 1日24時間のうち
9時間睡眠 21時に就寝 6時起床
1日の流れはこんな感じだったかな?
起床 朝そうじ 内観 朝食
内観 昼食 内観 晩ご飯 お風呂
内観 就寝
一畳あたり 屏風に囲まれた中に
ただ一人 悶々と自分の心と会話する
一日中 ほとんど座っているか
食べているくらいなので
どうも体が鈍っていく

時々、一人でストレッチなども
してみた


もちろん、テレビもスマホ
また 人との会話もなし
孤独と向き合う1週間

1週間後
シャバに出たときは
なぜか なんとなく
お母さんの子宮からでてきた
新生児のような気持ちがしたのを
今でも思い出す


いかに普段の生活というものは
余計なものがたくさんあるんだと
いうこともわかる
騒音や周りの景色


今 そういう時なのかも

もっと自分自身を見つめてみよう

他人と比較せず
そう 自分は自分でいいじゃないか

人は人なんだから
のんびり淡々とやっていきましょ❤️


「人生の中で 一番感動したことって何ですか」


この質問を投げつけられたので
考えてみようと思う


そういえば
最近 ここ数年感動したことってあっただろうか????


そして いつワタシは感動したのだろうか?
どんなことに?

いい質問をこの時期にいただけてありがたい💟
少し 考えてみることにします


今まで生きて来た中で
一番感動したこと
何だろう?