あなたはどうしたいの?

こんばんは さちこまです😉

今日の冒頭にあるタイトル
『あなたはどうしたいの?』

知っている人は知っている
よくコーチングに使われる質問ですね!

そう 結局のところ
『自分はどうしたいんだろう?』

この質問を常日頃自分に問いかけてみること
大切だなぁ〜と思います💗


よくグタグタ
自分の頭の中で
「あ〜でもない、こ〜でもない」と
堂々巡りをしている時あるかなぁ


そうなったら
本当に自分はどうしたいの?

コレを
考えてみるといいかもしれませんね


突き止めていくと
自分が何か悩んでいる時って
よくわかっていないんだと思います

なんで私は悩んでいるんだろうって?


それはつまり
自分の期待通りに
なっていなかったり
予想通りになっていなかったり
自分の願望に反しているから
人は悩むのではないかと・・・・・

自分の欲求に反していたら
人はやっぱり
気持ち良くないものだから〜

だから
この質問が大切・大事なのです


私はどうしたいの?
どう生きていきたいの?
何がしたいの?


もしよくわからなかったら
以前、自分がものすご〜く
幸せだなぁ〜と感じた時のことや
楽しかった時のことや
嬉しかった時
自分が
笑っていた姿を
思い出してみるといいかもしれません


その時
何が起こっていたのか
よぉ〜く思い出してみることを
オススメします


そこに
何か発見があるかもしれません


笑っているなら
少なくとも
嫌なことをしていなかったのでしょう
何かしら
楽しいことをしていたのでしょう


その時に何をしていたのか
周りにどんな人がいて
どんな景色があって
どんな音が聞こえて
どんな匂いがして
といった
臨場感ありありと
思い出してみましょう・・・


こんなことをコーチングを受けると
すると思います



最近 そんなに笑っていない
楽しいことなんて
おもしろいことなんて
一つも思い浮かばないといった
現象もありそうですよね


特に今は・・・


だけど
そんな時だからこそ
笑顔を忘れないようにしたいものです


自分の子供の頃のことを
思い出してみるのもいいかもしれません
子供の時にいい思い出がないという人は
逆に思い出すと
悲しくなると思いますのでやめましょう


いつでもいいです
自分が笑っていた時のことを

くだらないことでもいいのです

例えば テレビを見ていた時
ふっと外を散歩していた時

そんなので構いません


そして最終的には
自分がどうしたいか

コレを探索していきましょう
探究していくと
脳が勝手に検索し始めるでしょう〜😊