本を読もう📕📘

こんばんは さちこまです😚

今更かもしれないけれど
『今ここ』が大事だから
過去はどうであれ
今、この瞬間を生きている私たち💟


本から遠ざかっている人は
ぜひ本を読んでみよう📕


最近思うこと・・・
お仕事柄
自分との対話をしたり
マインドフルネスをしている
さちこまですが・・・


今日はちょっと以前の恋をしていた頃の
ことを振り返っていました
あの時
何であんなことをしてしまったんだろう
相手はどんな思いだったんだろう
相手がこんなことを言ってくれたけど
どんな思いで言ったんだろう
 

などなど
 

当時の自分の言動を振り返り
相手の言動を振り返り
そして
今や 心理学を多少なりとも
身につけてきたさちこまとして
いろいろな思いにふけっていました


あの頃のことを
今思い出すと
自分というものが
いかに打算的だったか
いかに子供であったか
恥ずかしさで
良い意味で自分にムカつきます😲


今みたいな
モノの捉え方
モノの見方
モノの受け取りかたが
できていたら???
と思うと
人生変わっていたかも
と思うほど❣️


しかし それはそれです
あの頃は
自分の取った言動が
精一杯の選択だったのだと思う


今だから言えることも
あの頃ではわからない


人にはタイミングというものがあり
その人その人
受け取る時
気づく時が
その人にちょうど良い時に
やってくるのだと言います


同じものを見ても
同じものを聞いても
心に響いてくる人と
響かない人
それぞれ
一人一人の心の状態が
違うので
タイミングも違うのは当たり前ですね


だから多分
あの頃の自分が
今 自分が読んでいる本を読んでも
心に響かなかったと思うし
そもそも 今 私が読んでいる本自体に
興味を注がなかったであろう
と思う

人生ってそんなものなんだなぁ

面白いよね


だから
どうせなら
生きているのなら
たくさんのことに
気づけた方が良いと思う
いろんな人に会い
いろんな人の価値観と触れ合い
いろんな人から学ぶ


どうせ生きているのなら
吸収できることは
出来るだけ
吸収した方が良くないかな?


少し私 脱皮してきているだろうか


人に会いたいと思わない時は
とにかく 本を読もう
YouTubeを見ている暇があるのなら
本を読みましょう・・・

そして
その中から
ステキな言葉をたくさん受け取りましょう💟

そして
それを周りの人に伝えていきましょう💗