なぜかいきなり💢

こんばんは さちこま です😚


今日はお家に引きこもり
心理学のお勉強となり〜


それにしても
深層心理というものは面白い😀


人間観察が好きで
大学では心理学専攻したさちこま 😲
それもアメリカで🇺🇸
もうず〜いぶん昔〜学生の頃(と言っても今も学生をやっているが・・・
多分、さちこまは一生学生をやっているような気がする)
日本より進んでいるアメリカで学んだはずなのに
今や全てを忘れているような・・・😭
で また再度、今度は日本語で学び直している💗


だけど
あ〜こんなことやったなぁ〜
と思うものがあまりにも少なすぎて
私は一体、アメリカで心理学を勉強していた時
何をしていたんだ?
と自分でも疑問であります


あの頃は
英語力も乏しく
特に日本で何も準備もせず
「行けば何とかなる」
という
ホントに根拠のない自信というのは
あ〜いうことを言うのだと思う😵


まあ😵 アメリカ人たちの英語の速さに
何が何だかわからない毎日であった


と言うことで
心理学を学びながら
実は英語を学んでいたと言う感じです💗



記憶に残っているのは
パブロフの犬
フロイト
多分 ちょこっとユング


そして
もはや今大好きな
ロジャーズ、アドラーに関しては
全く記憶にない😂


Abnormal Psychology [異常心理学]が
好きだったことは覚えている
特に 多重人格者とか 
コレに関しては映画も見たし
本も読んだりしていたなぁ〜🎼

自分の世界とは全く異なる
世界で生きている彼らのことが
すごく興味深かった

映画は衝撃的で
怖かったのも覚えている
悲しかったのも覚えている



Sybil 日本語だと「シビル」(←これは日本では公開されていないかな?)Sally Field サリー・フィールド主演
16の人格を持つ女性 実話です


One Flew Over the Cuckoo's Nest「カッコーの巣の上で」Jack Nicholson ジャック・ニコルソン主演
彼は統合失調症のフリして精神病院へ入院するのである


あの頃は
とにかく授業についていくのが
精一杯であったさちこまであった💃


この続きはまた明日・・・