何とかなぁ〜る💃

こんばんは さちこまです😉

昨夜、私がアメリカにいたときに
心理学を専攻していたお話をしましたので
少し続きをお話ししていきますね🕺

確かあれは・・・
まず初めに私は短大のESLに入ったのでした
英語力がなかったもので
学部に入る前に
外国人同士が英語を学ぶクラス

といってもクラスメートは
日本人が殆どとイラン人が2人だったかな?
当時、だんだんと日本人がアメリカに留学する
ことが多くなってきたとはいえ
まだそんなに留学生がいない時期でした

特に私はまず短大を選んだので
授業料が安いことと
いきなり4大に行ったら
圧倒されて気が滅入ると思い
まして授業についていけないと思い
短大を経て編入しようかと思っていました

まず行って驚いたのは
現地の日本人の皆さんが
とてもとてもそれはとても
優しかったこと
ちょっとびっくりしてしまったさちこまでした😲

もっと驚いたのは
彼らは私よりも年下で
まだティーンエイジャーもいました
(そりゃそうよね。高校卒業してすぐに来れば18歳!)

がしかし
短大なので
アメリカ人たちも年は様々だったかなぁ
一度私のように社会に出て勉強をしようと思って
きた人もいたし
シングルマザーで働きながら勉強していた人もいたし


短大と言えども
私とっては大変でありました
毎日毎日宿題はたくさんあったし
慣れない英語生活で
うまく喋れないし
言っていることもよくわからないし
だけど
気がついたら
なぜか彼らとコミュニケーションを
とっていたんですよね〜


よく日本の方から
「いつ頃から喋れるようになったんですか?」と
聞かれるのですが
自分でもいつ頃だったのか
覚えていないと言うのが
正直な答えです

そして
どういう風になったら
「英語をしゃべれるのか」と
言えるのか
曖昧な表現にも私はよくわかりません


研究によると
大体6ヶ月過ぎあたりから
話せるという感覚になっていくようです
ちなみに3ヶ月あたりから
だんだん相手の言っていることが
わかるようになっていくそうです


だけど
元々、個人差もあると思うので
(日本での英語力とか)
私はあまり気にしていないです


私の英語力といえば
それは酷いものだった


高校にいた時も
高校英語を怠けていたし
中学英語は何とかなっても
高校英語となると 受験英語となると
お手上げでした
留学する前、試しにと・・・というより
願書と一緒にTOEFLのスコアも提出しなければいけなかったので
受けました😲
ESLに入る予定だったので、スコアは関係なかったのですが
自分の英語力はどの程度なのか
知る意味でも・・・と受けたのでした😵


そして、留学後、3ヶ月間のESL後に受けたTOEFL
確かそんなに点数が変わっていなかったような・・・😂

そんなんで、学部に入ったものなので
正直 死に物狂いで毎日お勉強でした

確か最初の専攻は「行動科学」にしたんだっけな?
心理学にしたのは4大に編入後だったと思う💗

明日はカウンセリングで朝早いので
今日はこの辺で・・・
また明日続きを書きますね。

Have a wonderful night😪