思い込みって😂

こんばんは さちこまです😚

さて今宵はちょっと「思い込み」について

私たちって誰しも
思い込みってあると思うのですが・・・
どうでしょう

勝手に自分で自分の都合の良いように思っていて
だけど
あとで「アレッ?」違うんじゃないの?
って思うことありませんか???



相手から何か言われて
「えっ」それ違うでしょ
「何やってんだか」って
相手のことを
馬鹿にしたような態度
していませんか

口には出さなくても
心の中で
そう思っていたりして


ここで
口に出して知ったら
アウトです!

今まで築いてきたものを
一瞬で失う羽目になるかもしれません
もしくは
相手からの
信頼を一瞬で失くすかもしれません


そう言う時はどうするか


簡単です😉


自分では「えっ?」って
思うことでも
まずは相手の言い分を聞いてみる
相手がどう言う思いで
どう言う考えで
それをしたのか
そう言っているのか
とにかく聞いてみることが大事ですね⭐️


じっくりと聞いてみることが
大切だと思います

そして
今の事実を伝え
自分はこう思った
と言うことを伝えると良いかなと


つまり
自分の思い込みって
もしかしたら
違うってこともあるから


相手は相手の都合で
相手の理解で
言っているので
言い合いをしても
何も良い方向へ行きません


時には
大したことなければ
「負けるが勝ちで」
相手の気分が良いように
持っていくのも
一つの手かもしれません


憎まれるより
良いですから


憎まれたら
自分にどんな攻撃を
からしてくるか
わかりませんからね


所詮 大したことじゃない
そして
何とかなるって
そんな風に
ある意味気楽に 相手に勝利を
持たせてあげているのだ


と思うのも良いかもしれませんね💟


要は自分の思い込みを
まず ちょっと脇に置いて
相手と接する
相手の言い分を聞いてみる


自分のことばかり
言っても
本当に互いに嫌な気持ちに
なるだけだと
さちこまは 感じるのです💟


明日も素敵なことが起こりますように〜


私が幸せになりますように
私の悩みや苦しみがなくなりますように
私の願いや夢が叶いますように
私が幸せでありますように

そして 私の大切な人が幸せになりますように💗