カウンセリング🙆‍♀️

こんばんは さちこまです😉

カウンセリングって
奥深い

ただ話を聴くだけではない

もちろん
相談者さんのお話を聴くのは
とても大事💗


だけど
ただ聴くだけでは
何も変わらない
もちろん相談者さんは
聴いてもらえるだけで
気分は多少軽くなる人もいるかもしれないが・・・


本当のカウンセリングとは
相談者さんの人生に関わっていくということ
どれだけ関わるか
それも
魂レベルでお付き合いをするということ


ものすご〜く深い
だけど
言い方に語弊があるかもしれませんが
ある意味おもしろい
ワクワク感もある

なぜなら
相談者さん
本人自身が気づいていないことを
一緒に深めていくのだから
そして
相談者さんが自分を俯瞰して見れた時
ある気づきが起こる
変容が起こっていくのよね。。。。



何だか神秘的だなぁ💃


私にはまだまだ実戦演習不可欠
理論ばかり入れて
頭でっかちになってしまってはいかん
特にさちこまの場合は
聞いたり見たりして物事を習得する人ではなく
感覚で習得していくので
自分が実際にやってみないと
自分でその感覚が分からないのである


NLPでいうVAK
視覚(Visual) 聴覚(Auditory) 触覚(Kinesthetic)
さちこまは Kにあたる 


まだまだ実戦演習が足りん😂


SVついてやらないと自分のカウンセリング向上に
つながらない


自分の感覚を信じたい 信じていこう


随分と遠回りしてきたけど

一生をかけて好奇心と野心と興味と
情熱を注げるものに
出会えたと思う

遠回りしてきた散歩が
休憩地点に入るところまで
今は実践実践実践演習


散歩が終わることはない
それは
さちこまがその日を迎える時である 


今ここ
今できることに
全力を注いでみよう


そして
同じことをしていると
頭の脳味噌が
偏るから
英語と日本語を教えることは
私の脳の活性化に良いのである


人は一つの肩書でなくても良い
そういう人間になれないのなら
なれなくて良い
あるがままの自分でいれば良い
「それで良いのだ!」そうバカボンのパパのように😚
すごいね、バカボンのパパ
「今ここ」を生きていたんだ


人と比較をせず
昨日の自分
そして明日の自分
自分にハグをして
今日も寝ることにしよう😪