価値観?

こんばんは さちこまです😉

人は皆自身の価値観で生きている
それがいかに大切で
いかに危険なことかを
今日は話してみます


今日、とある教室に行ったのだけれど
エレベーターを降りて
「こんにちは〜🎶」と
カウンターにいる人たちのところに行こうとしたら
(女性が立っていて、男性は座っていて下を見ていた)
そのうちの一人女性が
「靴で入らないでください」
「靴脱いでください」
といきなり言われ

さちこまはびっくり😲

「靴をそこに入れてください」って

おっ、ここは土足禁止なのね
と気づくさちこま ・・・

「あっ、スリッパはないんですね」
と一言 さちこま (←言うべきじゃなかったかも。彼らには)


で、さちこまは
靴を入れながら
「〇〇です」(←さちこま の姓)を言った。

それに対して
何も言われず ただ微笑みを返されただけ。
そして、
「あっ、あそこで手を洗ってください」と指差された


「えっ?」とその指を指された方向を見るさちこま

何となく台所?
子供の椅子があるしか見えん

「そこです」と言われ

とりあえずそこへ進むさちこま

あっ、なるほど
台所で手を洗うのね


それにしても
「〜てください」

名前を言って自己紹介するわけでもなく
いきなり「丁寧命令形」を言われたさちこま


手を洗ってその場で待っていたら
先程、カウンターのそばで下を向きながら作業をしていた
男性が
「じゃ、こちらでこれを書いてください」と、
さちこま と目も合わせない状態で、紙を渡されたさちこま 。


またも、何も名を言われず・・・
何だか これって何?
と 流石のさちこま も心の中が『?』であった。

彼が、昨日私が電話で話した担当者なのか?

「恐れ入りますが・・・」か、
「失礼ですが・・・」だったか
覚えていないけれど
そう言ったら
彼が「私が〇〇です」と名乗った。(そう昨日の電話で話した方)


昨日の電話でも
何だか
ちょっと さちこまは 何となく違和感があった人だったんだけど


今日は 何となく 避けられている印象があったなぁ〜。


もう一人一緒に参加された方がいて
その方には
めちゃくちゃ愛想の良い対応を彼がしていたので
さちこま はまたびっくり😲


何?この扱い方の違いは? なぜ、私はこんな態度をされなければいけないのかな?
なんて 思ってしまいました


これって
いろいろ考えてみるとおもしろい


彼らの価値観で話しているところが
たくさんあったし
彼らにとって日々 日常のことで
当たり前なことなんだけれど
それをしない さちこま が
彼らにとっては異様に映っていたのだろうなぁ・・・と

先程の土足とかね


さちこま にとっては
彼らがまず挨拶をしないことに
びっくり😲
労いの言葉もないのにも
びっくり😲


これが価値観というものなのね!


彼らから学んだこと

そう、人は自分の価値観で生きている
自分が正しいと思って生きている
それに反すると
相手を違う目で見てしまう
それが相手にも伝わってしまう


肝に銘じておこう💗
そんなことを
教えてくれたんだね 彼らが さちこまに😚
さちこま もこうして成長していく
以前だったら むかつきまくっていた様な気がする


今日の教訓
その場で「今ここ」自分の感情を
そのまま伝えること
例えば 今回の例で言うと
「あっ、気がつかなかったわ。あっ、靴脱ぐのね」とか。
そのまま口に出すことが大切。相手に伝えることが大切なのよ。
(さちこま は 黙ってしまっていたからね)

そうすれば 自分も気が楽になるし
相手も さちこま が知らなかったということがわかるから。
 

自分の心の声を聞いて 俯瞰してみてみる
そして それをそのまま 伝えてみること💗
 

口に出さなければ
相手はわからない。