カウンセリング練習⭐️

こんばんは さちこまです😉


本日はカウンセリング練習に参加

SVスーパーバイザーさんのFBを頂けるのは大変ありがたい。
FB=フィードバック

自分は受容・共感 できているのか
自分の言っていることや
やっていることを
他人が聞いていてくれて
ただ 感想を言うのではなく
この時はこうした方がいいとか
こういう対応があるとか
SVさんの今までの経験より
たくさんアドバイスをしてくださる

こうやって
新米カウンセラーは
勉強させていただける


同僚同士だと
見ている観点が似ているので
やっぱり
経験が多い人からの意見は
大変参考になる


カウンセリングって
物凄いおもしろいお仕事だと改めて感じる


そしていかに日々
人というものは
自分の観点で物を見、
モノを聞いているのかが
カウンセリングをしていると
明確になる

カウンセリングというものは
クライエントの問題直視・自己洞察のお手伝い
というよりも
カウンセラーの心が豊かになるものだと感じる
クライエントのお陰で
私たちが助けられていると
私は感じるのである

ただ
カウンセラー同士の
ロープレは
あんまり勉強にならないかもしれない
と さちこまは思う🤔

もちろん、SVさんが
いるのなら話は別ですが・・・

SVさんがいないと
とんでもないことになると
私の経験から思えます

今日もちょこっと
さちこまは感じました


SVさんでないカウンセラーの
何気ない偉そうな発言は
相手を傷つけるから・・


モノはいいようで
モノは取りようで
自分の都合の良いように
取れば良い

でないと
いやぁ〜な気持ちになりますから・・・


自分を幸せにするのも
不幸にするのも
自分 だから・・・


「まあ いいっか」精神大事だなぁ〜💗
と 
さちこまは つくづく思います


「まぁ いいっか」
「すべては屁のかっぱ」

呼吸法と
マインドフルネス
フェルトセンス(フォーカシング)
嫌な気持ちは
自分でどうにかできることを
自分でそれを軽くする方法を
知っていれば
なんでもドンと来い!


全く傷つかないで
生きていくことは
難しいと思うから


だけど、
そんな状況になったときに
傷つかないように
自分の心を持っていくことはできると思う


今はそう思えるようになってきた

これって
さちこまにとっては 物凄い成長だと思っている💗