いろいろ考える日🌅

こんばんは さちこまです😉

本日は私が所属しているカウンセリング団体のMT
Zoomは慣れているけれど
なぜか私は発表しづらい
というよりも
したくない


なぜに皆さんは発表が上手いのか

私はいつも頭の中が
真っ白になる

これはなぜなんだろう?

コンプレックス?
自己肯定感が低いの?

う〜ん🤔


自分が授業をしている時は
物凄い
話せるのにねっ!

きっと
それは自分がコントロールしているからなのだろう

自分がコントロールしていないものには
私は恐怖感を感じるのかな?

自信のなさ?
人からどう見られるかが
どう思われるかが
気になるんだろうね

気にしていないと
気にしないように
していても
気になるんだろうね

発表したくない

うまく言えないから・・・

これって
どうしたものかなぁ


カウンセリングをする際に
自分が感じたことを
話すのだから
相手に伝わるように
話していくのだから
やはり
実践演習が必要ね


それよりも
今日、ドラゴン桜で言っていたように
『読解力』

読解力があれば
その法則に則り
相手に伝わるように
話せることも可能になる


そうだな
元々は「読解力」にある

無さすぎか
さちこまの場合


だから
言葉にもならない
文章にもならない
今 ジタバタしているのだ


最近
思うことは
本を読んでいても
文字が頭の中を素通りする
アレッ?

結局のところ
何が言いたかったの?
何が大切なの?
自分の言葉で言えない自分がいる😂

あ〜情けない


頭の中に残らないってどういうこと???


どうすればできるのかを
考えていこう

読まなきゃもっと低下するだけ
読んでいくしかないでしょ!


心理学に興味があるのだから
さあ どんどん読んでいきましょ


今日 MTで改めて思ったことがある

本を読んだ方がいいということ

本の中に書いてあることを
人は話している
そう だから 本から知識を得るのである

明日は
別のカウンセリング団体での
実践演習

今は試練の時 成功に近道はない
遠回りも時には必要である
遠回りをしたことで
見えてくるもの 見えたものが
あるはずだ

自分を信じていこう💗