アップルサポートはカウンセラー💗

こんばんは さちこまです😉

今日はなんだか一日中
Macと格闘していたような気がする


多分 ITに強い人にとっては
めちゃくちゃ簡単なことで
何でそんなことに
時間を費やしているの?
と思われていることを
さちこまは今日一日中
一人で
これはどうだ
じゃ、こっちはどうだ

とグーグル先生と
YouTube動画と
格闘していました


そうね
本当に人に聞いてしまった方が速いと思う

だけど
誰に聞いたら良いものか
持つべきものは『友』だと
つくづく思う😂


2、3日前から
VoiceMemoの音声を
そのままにしておくのは
容量が増えるし・・・と
どうにかファイルをどこかに保存できないものかと
だけど
今いち このファイルをどう保存していいのかが
わからず

何と今日わかったことだが
何だただそのファイルを
そのままドラッグペイストで
デスクトップに移行できるじゃないの?
と 笑ってしまった

この2、3日 試行錯誤していたのは
何だったんだと・・・

で、このファイル
そのままYouTubeにアップロードすると
できないっ😂

これは2、3日前にも
経験していた


果てさてどうすれば良いのか?????

う~ん グーグル先生へGo!
いろんなサイトより
いろいろさちこまはわかってくる


おーm4a からmp3にコンバートね


がしかし・・・まだまだ上手くいかない


いろんなやり方があり
おー iMovieかと
mp3にした音声を入れたはいいが
えっ?これどうするの?
おっ、画像が必要なのね。おー。
いろいろ発見😲

もう一つ より簡単な tunestotube サイト

そこの説明された通りにやってみるのだが
 さちこまが何回も何回もやっても
(どこかやり方が違っているのだろう)


最後の
Create Video をクリックしても
YouTubeにアップロードされないで
はじめの画面に戻ってしまうのであった😂😭

こんなことを繰り返し
あきらめかけていた さちこま

だが もう一踏ん張りと
心を入れ替えて
今一度 
iMovieへ戻る



YouTubeFacebookへのアップロードをクリックしても
何やら.Mov拡張子に変わる
Fileをクリックするとmp4になってくれるが
何やら空白のファイルがデスクトップに現れる・・・


あ〜何なんだ この白ファイル
よくわからない


(後からわかったことだけど
辛抱強く2つのファイルが合体アップロードされるまで
待つことができていればよかっただけ!)


↑このことがわかったのは
アップルサポートに連絡して
一緒にやった時に解決😁


私のこの運10時間の七転八倒
あっさりものの1分で終わった(とほほ・・・😂)


もちろん、きちんとmp3と空白ファイルが
合体されるmp4が出来上がるまでに
14分という時間が必要であったのだが
一緒にアップルサポートの方は
私と時間を共に共有してくださった


そして
何よりも ものすごく親切な方であった
カウンセラーのように
こちらの気持ちに共感してくださる


あ〜なんて心地よい
これぞアップルの神対応だと思ったわ


ただ もちろん 対応者も人なので
いろんな人がいらっしゃるということも
知っておいた方がいいわね

今日の人は本当に親切だった💟


ということで
無事 一件落着💗


このアップルサポートの方の対応を
聞かせてもらえるために
私は今日トラブったのだわ


そう思うと
今日の私の一日中取り掛かっていた
葛藤もいいお勉強になったなぁ〜


やっぱり
私は感覚思考
体と使いながら自分でやりながらじゃないと
覚えられない派でした💗


アップルさん
どうもありがとうございました🙆‍♀️