マインドフルネスの「今ここ」⭐️

こんばんは さちこまです😉

過去にも未来にもとらわれない
『今ここ』のお坊さんのお話

今日はちょっと仏教のエピソードを
ご紹介します💓


ある偉いお坊さんが
何人かの弟子たちと旅をしていました。
ある時 大きな川がありました。

そこに一人の女の人が立っています。
女の人はこう言います。
「自分の力だけではこの川を渡ることができません。
どうか向こう岸まで私を抱いて渡ってくれませんか。」

弟子たちは
「それはできません。」と
女の人の申し出を断りました。

なぜなら 女の人に触れることは
宗教の戒律に反することだからです。


ところが
その偉いお坊さんは
「わかりました」と
ヒョイとその女の人を抱いて
バシャバシャと川を渡り始めたではありませんか。

それを見た弟子たちは 慌てて
お坊さんの後について行きました。

向こう岸で 女の人を下ろした後
お坊さんは何食わぬ顔で歩き始めます。


弟子たちは悶々とした不全感を抱きつつ
お坊さんの後を歩きます。

しかし とうとう我慢できなった
弟子の一人が お坊さんに問いました。

「なぜ あなたは女の人に触れたのですか。
あれは戒律違反ですよね。」

せきをきった様に他の弟子たちも口々にお坊さんを
問い詰めました。


お坊さんはびっくりして
弟子たちに言いました。

「なんだ。まだお前たちはあの女の人を抱いておったか。
ワシはもう抱いていないよ。」


この時 弟子たちは
悟りを開いたということです。


すごいですよね💃


これが
まさしく 過去でもなく 未来でもなく
今この瞬間

とてもわかりやすい
マインドフルネスのお話でした🙆‍♀️


人はどうしても
生きている限り
過去があります

幸か不幸か
経験もあります


どうしても過去の出来事を
引きずって今を過ごしてしまうこともあるでしょう



でもそんな時に
思い出して欲しいのです


過去は過去

どんなに悔やんでも
もう終わったこと
帰ってはこない


悲しいけど
悔しいけど

今を生きよう


逆に 嫌な過去のことは
もう終わったこと
なくなってよかったよね

もう手放していいよ
思い出さなくていいよ


何よりも
今 自分がここにいるってことが
奇跡なのだから💗



今を大切にしよう


今日は自分の人生で
一番若い日


大切にしよう


今 この時を この瞬間を💟