やっぱりマインドフルネス☀️

こんばんは さちこまです😉


最近 ここにマインドフルネスについて
書いている様なさちこまですが
本日も続きです
 

ヨガや瞑想が良いよ・・・と
聞かされていたけれど
ちょこっとやって
眠くなり 雑念がすぐに入り
続いたことがなかった😭


だけど
いつからかなぁ〜
多分 3月4月ごろからかなぁ〜
お家時間が長いことも兼ねて
暇さえあれば
ヨガと瞑想をしている
 

そこでの気づきを今日は書いてみたいと思います。
 

マインドフルネスとは 仏教用語『念』
Google会社の 社員研修のプログラム名
Search Inside Yourself というらしく
心の内面にフォーカスすることにより
心の安定やレジリエンスを得る
 

「今ここ」過去と未来にとらえず
『念』→ 今+心  今の心に意識を向ける!
 

今に集中して今を生きること
 

雑念が出てきても落ち込まない
あ〜雑念が出てきたなぁ・・・・で良い。


そのままでいいんだよぉ。
ジャッジしない。
 

ここが大切。

今の自分を丸ごと受け止めてあげること💗


ここでプラス

自己受容は幸せと比例するということです
相関関係があるということです


この4つをいつも心の中に・・・

①感謝 gratitude  「何もかもありがとう」
②慈悲 compassion 利他心 みんなの幸せ、嫌いな人の幸せも願う
思いやりの心 みんな頑張って生きているんだ 自分と同じ心を持っている
③『なんとかなる!』there is nothing to lose!
④ 『あるがままに!』


なんとな〜く
自分がドツボにハマったと思ったら
この基本の4つを思い出してみよう🙆‍♀️

死ぬこと以外かすり傷
だいじょうぶ死なないから

だから 全力投球でやってみる
全力投球できなくてもそれでも良い
最善を尽くす様にやってみる


それも嫌なら

適当にやってみる
それでも良い


やらないより
行動に出ないより
ましだと思ってやってみる


でもね
自分の最善を尽くしてやったことは
どんな結果になろうと
満足感は高いかも
中途半端にやると
逆に疲れるかも


まずは それを自分で感じるためにも
レッツトライ💃


自分のしたいこと
なかなか前に進めないことを
ちょこっと進めてみたら
何かがちょっとずつ見えてくるかもしれません❤️


『今ここに集中』✨