自分の人生🙆‍♀️

こんばんは さちこまです😉


心理学を再学習してから
カウンセリングを学んでから
何だか正直 自分は一体何がしたいんだろう?
どうしたいんだろう?
結局のところ 私は一体何をしているんだろう?
何てことが頭の中をグルグルしているような気がします


私が最初に心理学という学問に出会ったのは
アメリカであって
その時は英語で授業を取っていて
まあ頭の中がチンプンカンプン🤔



心理学専攻で卒業したにもかかわらず
何を覚えているのかと言えば
ほとんど・・・・です。
多分、フロイトの名前くらい?
あっ、パブロフの犬とBFスキナーは覚えていたかな。
卒業できたことでホッとするという感覚?



その後、心理学とは全く関係ないとは言えないけれど
適当なお仕事についていたかな・・・
英語でカウンセリングをやる自分を想像できなかった😂


月日は流れ・・・
日本に帰ってきてから
今一度心理学をもっと知りたいと思い
再開しました
それが2018年の秋


それからは
本格的に心理学学習再開は
2019年の2月からで
民間の心理学協会へ行き
ざっと心理学を学ぶ
同時に大学でも基本心理学を受講

という感じで
始まりました


実験心理学よりも
心の深層心理
臨床心理学に興味がある私は
大学だと
机上の勉強になっていることもあり
実践が必要 カウンセリングの実習をしたいと
昨年の秋からこれもまた民間のカウンセリング講座を受け
そこのカウンセラーとなりました


カウンセラーになったと言っても
まだまだ実践を極めていかないと・・・
もっと臨床体験を積んでいかないと
自分でも「あっ、私何となくできているかも」という
感覚になっておりませんぬ



心理学っていう学問は
非常に深くて
いろんな技法もあって
さちこまは将来的に
どのあたりを専門にして行こうかが
定まらない


定めなくてもいいか
定まらなくても・・・


がしかし
研究 卒論を書くにあたって
何か自分で『これぞ!』
というものを見つけたい自分がいるのも確かです🙆‍♀️


いろんなものに
目移りして
これ一本に決められないのかもしれません


時間はあるのに
生産性が悪い今日この頃
話す人が欲しいな

自分の気持ちを話せる人が・・・
きちんと聞いてもらえる人に話すと
自分の頭の中のモヤモヤが
少しずつクリヤになっていけるから〜


よしっ💢👊
何とかしよう!
自分の人生 楽しくしよう💃