自分が変わると何が起こる😲

こんばんは さちこまです😉

今日は私が教えているクラスの
スピーチ発表会でした


本当は教室でやるものですが
今やオンラインなので
ちょっぴり寂しいですね・・・

ネット接続がうまくいかないとか
いろいろあるしね


今日もネット接続うまくいかず
ビデオオンにできず
声だけの発表者もあり・・・


それと今日知ったのだけど
ipadだと
PPT(パワーポイント)を
シェアすると
本人の顔が映らないのね・・・
残念😂


毎回思うけれど
きちんと練習してくる学生もいれば
何やら
スクリプトを読んでいる学生もいれば

発表前に練習して
スクリプトを読まないのですぞぉ
アイコンタクトをするのですゾォ
と前もって言っていても

できない学生は必ずいる
できないのか
そもそもそうやりたくないのか
おもしろいね

もっとすごいのは
本番その場でやる学生もいる


今日 さちこまが自分自身に思ったことは
以前の私だったら
「もう全然練習してこないで」💢
とか思っていたと思う


だけど
今や もう その一人一人の学生を
そのまま受け入れている自分がいる


そのままそのまま
その学生をそのまま


うまく話せなくてもいい
一生懸命話している学生を
そのまま受け入れている

日本語というそう簡単ではない言葉を
話すのってすごいよ
それもスピーチ
2分〜3分くらい
一人で話すわけだから〜

そういう精神的にも
緊張する上に
ネット環境もうまくいかないとしたら
そのことを思うと
どんなにうまく喋れなくても
なんでもOKという気になる


クラスに出席してくれただけでも
来てくれただけでも
感謝💗
そんな気持ちになっている


こうした
こちら側の心の余裕は
学生にも通じるのだろう
きっと・・・😚😚😉

学生一人一人が
互いに助け合う
落ち着いた雰囲気が漂う


そうね
教師というものは
どんな時にも
一人一人の学生の立場を
思うこと

教師がどんなふうに思っているのかは
関係ないかな
どれだけ どんだけ
一人一人の個性を
尊重し付き合っていけるか

そんなことを感じながらの
今日の授業となりました


学生がいてくれるから
私も成長している
もっと言えば
生かしてもらっているということ


昔は
最初の頃は
かなり教えることに
情熱満々で
一人一人を愛しすぎていた
さちこま がいた❣️


もっとできる
もっとできるよって
期待高く かなり
彼らにプレッシャーを与えていたのだろうな
きっと あの頃のさちこまは・・・

それで
自分の期待通りに動いてくれないと
やになっていたのだろうな
学生のせいにしていたのだろうな


今 もうあの頃には
戻らない自分が出来上がってきたかな😍
そうなっているといいな


互いにいい気持ちで
学びたいと思う
相手の喜ぶ顔を見ていたい❣️