この世の中を動かす暗黙のルール📕

こんばんは さちこまです😉

以前にもここにご紹介した
精神科医 岡田尊司先生の本がステキすぎるので
多くの人に読んでもらえたらなぁと思って今書いています📘


どんな本も
人によって好き嫌いがあると思いますので
さちこま 1個人の感想を述べさせていただきたいと思っています💗
そう思って読んでくださったら嬉しいです!




この世の中を動かす暗黙のルール 人づきあいが苦手な人のための物語



特にカウンセラーの方や
学校関係 医療関係
もちろん会社での人間関係

人とのやりとりが
コミュニケーションが
うまくいかなくて
マズイなあと感じている人
何だか生きづらいなぁと感じている人
にオススメです。

人の心の心理がとてもわかりやすく
書かれていると感じます。

この本は小説みたいにストーリー性になっているので
楽しみながら
読めるかなぁとも思っています😍


傾聴・Active Litening(積極的傾聴)に
触れた方が読むと
多分 感動すらあると思うのです😚

例えば、あ〜こんな風に返答するのか
あ〜こんなふうに伝え返しをするのか
あ〜こんなふうに質問してみるのか

私はものすごく勉強させてもらいました。


この本の中に人とうまくやっていく
タイトルにもある通り
暗黙のルールが紹介されています

当たり前と思えば
当たり前
だけどそれが実践されていないから
コミュニケーショントラブルが起きる
問題とされないことまで
問題視され悩み凹む😢
人と口論となり
喧嘩となり
憎み合いといった悲しい結末となるのです


そうしないため
互いに幸せに生きていくため


そのルールを8つここに書いておきます


①人は関心を共有する者を仲間だと認める
②見捨てられたものほど、認められたがっている
③自分が求めているものをはっきりさせないと求めているものは手に入らない
④間違った相手と交渉してはいけない
⑤相手の安全を脅かすものは激しい攻撃を受ける
⑥逃げ道を用意しておかなければならない
⑦自分を肯定されたければ相手を肯定しなければならない
⑧真っ白な気持ちで向かい合えば相手の気持ちも真っ白になる



心構え💓
相手の関心に関心を 注意を払うのだ!
それぞれ人には大事にしているものがある 探す名人となれ!
人でもモノでも良いところを見つける名人となる!
どんなひどいことにも必ず良いところがあるのだ!
そこを見つけられるかどうかで幸せになるか不幸になるかの分かれ道!
単なる知識でなく、実践して初めて本当に身を助ける知恵となる!
人間の悩みは幻である!もし仮に運よく解決できたとしてもまた新たな悩みが生まれるのだ!
人間とは生きていれば絶えず何かに囚われる生き物である!
だから、悩むことは素晴らしいこと 悩んでいるから生きているとも言える!
悩んでいるからこそ人生はおもしろい そしてそこから学んで新しい人間となっていく!

悩みを持つことは幸せなことだ! 悩んでいる自分を楽しめ!楽しむのだ!

そうは言っても辛い時は
放っておいたらいい。保留にしておいたらいい。
人間ができる唯一の特権だ!
自分で放棄することも止めることもできるのが人間である。
放っておいたら なんとなく風向きが変わるかもしれない
気がついたら 忘れ去られてしまっているかもしれない
どうにかなりそうになったら また動き出せばよい!

全ては『屁のかっぱ』


主人公とその先生と呼ばれるお年寄りとの
対話から 自分の人生において何かヒントを見つけれるかも
主人公がどん底から這い上がってくる
生き様が自分の人生と何か被さるかも・・・


さちこまは この一冊の本が
これからの私の未来に大きな影響を与えてくださったと思っています💃

www.amazon.co.jp