相手が喜んでくれるように〜

こんばんは さちこまです😉


普段留学生と接しているさちこまは
時々 あっと驚くことがある😲

それは・・・
もちろん 人それぞれだけれど
彼らの中に共通しているのは
人は人自分は自分
違う相手を
それなりに尊重しながら
接しているところ〜


日本人だから
〇〇人だからという
偏見はないし
ステレオタイプでもないけれど
一般的にはという
もしかしたら過度の一般化になるかもしれないけれど
何かしらの比較があるとすれば
多くの日本のクラスだったら


例えばこういう時
その学生がいないところで
先生に何気なく
行ってきたりするんだろうなぁ〜
と思う場面に出会す時がある


だけど
彼らはそんな場面を
すんなりと交わしている


そんな違いに
さちこまは時に感動さえする


そしてそんな彼らを見ていて
教える立場である
さちこまも
見解を変える


どんな学生であれ
先入観なしに
その一人一人の良いとこ探しをするのである


こんなところもある
あんなところもある


授業にそんなに積極的に参加しているとは見えないけれど
明らかになめているなぁ〜と感じたとしても
もしかしたら
本人は一生懸命参加しているつもりなのかもしれない
私ができることは
考え方も勉強の仕方も違う
今置かれている状況も違う
異なるバックグランドを持つ生身の人間を
一人一人そのまま受け止め
私の思い通りではなく
彼らが心地よく授業を受けることができるか
リラックスして学べる環境を
作ること


特に今はオンラインなので
あの微妙な空気感の中で
表情が掴みにくい
時に 学生は画面から隠れる人もいる
やっぱり恥ずかしい学生もいるようだし
時に授業と関係ないことを
したい学生もいるようだし
以前のさちこま なら
かなり強制的に言葉を発していたけれど
今は随分とさちこまも成長したようで
一人ひとりの個性を大事に
尊重である


何気ないことでも
「ありがとう」❣️


ということで
今日も無事に授業が終了


あともう少しで
今学期も終了となる
早いなぁ〜


学期で生活していると
本当に一年があっという間だ😲


まだ さちこまは自分のやるべきことを
終えていない
なんとかしなければと
気持ちばかりが焦っているのは
事実・・・
マズイ・・・😭


私は私
今私ができることをする
他人は他人
他人と比べなくて良い
ただ 今できることを
やらないのは自分に負けている
やるのだ自分💃