社会との繋がり😚 When in Rome、do as the Romans do.

おはようございます さちこまです😉

4年ほど前までは
フルタイムでお仕事をしていたさちこま
大学での業務は
教えることはそうね 1日3時間くらいなのだけど
そのほか やることは多い
慣れない頃は
真夜中までオフィスにいたり
図書館にいたこともあったかなぁ

そして
大学にいると
なんでもあるので
お金も自然に使わない


文房具品もあるし
プリンターもあるし
コピー機もあるし
お水もあるし
いつでも お水とお湯がいただけるのは
非常にありがたいことよね
あまり使わなかったけれど
電子レンジもあるし


そして
24時間いつでも
オフィスに入ることができたので
かなり便利だった・・・(今思うと)
私生活とお仕事のけじめにもなり・・・
家だとどうしてもだらけるので



そうなの
この生活が当たり前に慣れてしまうと

かなり
今 日本での生活が
さちこまには 非日常となってしまうのです


そういえば
大学にいたときは

よく新学期や
何やらイベントとかで
グッズをいただけることが多かった

これがかなり
ステキなもので

ボールペンや
カバンや
ノートや
サングラスや
歯ブラシや歯磨きや
物差しや
スプーンやフォークやら・・・
帽子やTシャツまでも・・・


あ〜いろいろ出したらキリがないけれど
無料でいただけてしまうの


そう 本当にこういうところは
大学で講師をしていて
かなり恵まれていた環境だったと
今になって思います


その頃は
もうたまりに溜まっていた
ボールペンや
歯ブラシとか
ありすぎるほどありすぎて
知人にお土産としてあげたり
していたかなぁ


今となっては
懐かしい・・・・


そう 今は日本なので
こういうことはない!


多分 日本の方々は コンビニでプリントが
できるとか コピーができるとか
便利だと思っていると思うけれど

たかが10円 されど10円 で
さちこまは 今でも 使うときは
少々気が引けてしまうのです


大学へ行く都合をなんとかつけて
(交通費もかかってしまうから その辺りは
交通費がいただける際に行く)
オフィスでプリント作業・・・
たくさんあるからね!


だけど
日本って大学は(今は特に)
24時間空いているわけではないので
そして 土曜日・日曜日はオフィスに入れない
自由気ままにオフィスを利用していた
さちこま としては 非常識な世界となります


おもしろいですね

文化の違いって


郷は郷に従え😚
When in Rome、do as the Romans do.