自分を正しいと思い込まない🍀

おはようございます さちこまです😉

今日のタイトル
『自分を正しいと思い込まない』

さっき気がついたのだけれど
これって2通りの解釈があっていいのかも
と思った さちこまです


一つは
多くの人が思う
「自分の言うことを正しいと思ってはいかん」 よ
と言う感じでしょうか

人は多かれ少なかれ
自分の感じている意見を
正しいと思って
自分でも無意識のうちに
そう相手に放っていたり
勝手に自分の先入観としているところがあるからね


自分の意見があると言う意味では
悪いことばかりではないけれど

あまりに執着しすぎると
人間関係を損ねていってしまうわね


もう一つ
さちこまが思ったことは
俗に言う「自己受容」
ありのままを受け入れるって方です


例えば
昨日 さちこまが「ああ、まだまだ自分は試練が必要だなぁ」と
言葉を放ってから  思ったことがあります
これは実例なので
多分 これを読んでいる方もよくあることかと思い
シェアしてみます


昨日 下着屋さんへ行って
試着(ブラ)をしてみました
もう前から自分の体型については
「あ〜こう言うところは恥ずかしいなぁ」と
言う部分を自覚していたので
店員さんにお見せするのも恥じらいがあったのですが
店員さんに見てもらわないと
もしかしたら
もっと私にあったサイズを教えてくれるかもしれないと
勇気を振り絞って・・・
その時のさちこまのセリフは

かなりの自己卑下
「ここのお肉がなくなるといいんですよねぇ。」
「融通の効かない胸なんです」
「モデルさんのようにスッキリハマらないんです」
「あ〜贅肉がついたのねぇ」
などなど 自分の大切な体のことを
こんな風に蔑んでいたのです

これって 何?
日頃のマインドフルネスの
「今 ここ」
「ジャッジしない」
「気づく」
が何一つできとらんじゃないかぁ!!!!


自分に呆れてしまいました


そんなことを
帰り際に考えておりました


そうね
さちこまが 自己卑下を放っていた時の
店員さん 困っていた?もちろん 慰めもなくて
私は感謝です 黙っていてくれて・・・


帰りがけ
さちこまは 「ハッ」と気づいたわ
そうね 人は否定的なことを言われても
聞きたくないよなぁ


そして全く自己受容できていない
自分に情けなさが・・・・


そんな風に思ったんだね
今の体も素敵なんだから
卑下しないで
今のこの体を愛してあげよう
今のこの体にあったものを
プレゼントしてあげよう


そうこの2つ目の自己卑下も
自分が正しいと思い込んでいると言うこと
それは正しくないのだから


そう
自分が感じていること
思っていることは
正しくないと信じて
日々生きていこうと
改めて悟った今朝のさちこまでした💟


Have a wonderful day☀️