『唯一無二』😍

おはようございます さちこまです😉

最近思うことだが
自分のことをよく観察して
今どんな風に感じているのか
どんな思いをしているのか
自分の中のもう一人の自分に
問いかけることが
習慣となった今日この頃


そう いかに昔の自分は
(って いつ頃のことを昔と定義すればいいのかな?)
かなり 自分のことを
卑下したり 悪く思ったり
自分のせいにしたり
あ〜すればよかった
こ〜すればよかった


などなど

自己否定が多かったことに気づく


そうなんだね ぇ〜


どんな自分でも
丸ごと受け止めてあげる
自己受容ができている人は
多くの人が
悩んだり苦しんだりすることから
ほど遠いと思える世界にいるのだろう


これって
自分をとっても大切にしてあげていることだなぁ

大切にしてあげないと って
つくづく思う


だって自分という人間はこの世にたった一人
全くおんなじ人間はいない
大切にしないでどうするの?


自傷行為をしてしまう人もいるけれど
自分を傷つけざるを負えなくなる
心の葛藤
傷つけることにより
自分の懺悔を認めたり
生きているという実感を
感じる人もいるという


心と体は一心同体とはいえ
心が傷ついている分
心というより 脳であるが
体は
それ以上に直接傷つけられてしまう
体はそれ以上に痛がっているのだ


痛めつけてはいけない

もう十分 脳は苦しんだんだから
体は そんなことをしないでって
言っているんだよぉ・・・
生きたがっているんだよ・・
だから お腹も空くし トイレにも行きたくなるし
髪も伸びるし 爪も伸びる


そう体は生きている


自分の中のもう一人の自分に問いかける
「あなたはもう十分素晴らしい」
「今そこにいるだけでスンバラしい」


昨日 とある「ドブス」を売りにしている女性が
言っていた

「自分ほどドブスが似合う女優はいない。
だから 私からドブス役を取らないで」って


すごいなと思った


ないものをねだったり
ないものを羨ましがったり
ないものを妬んだりするのではなくて
自分の持っているものを
最大限売り物というより
自分そのもののに価値があるということを
この世に見せている
そして
多くの視聴者に勇気を与えていることだろう


彼女無くして
成り立たないその「ドブス」キャラを
貫き通していく
この自己受容 きちんと自己洞察もし
自己俯瞰もし
誰に何と言われようと
自分を肯定するこの心強さ


多くの人たちが元気をもらったと思う


そう 自分は『唯一無二』
自分を大切にしなければ
そう 周りの人にも優しくなれない


まずは自分そのものを認め
愛してあげようね💗