なぜかやる気が出なくなってしまった時はどうするか💢

おはようございます さちこまです😉

結論から言うと
「やる気」というモノはないのだけれど・・・😂

脳が勝手に「やる気」という物体を作り出している?


何だかやる気がなくって・・・
と言いながら 自分への言い訳か


行動だなぁ〜やる気をいう言葉を使う前に
体が動いているってこと


そう さちこまは自分のお勉強をするすると言いながら
全く手に取れない状態がここんところずっと続いている


何やかんや自分へ言い訳をつけながら・・・
やらずにいるのである

それで
後々自分自身への後悔と情けなさと
そんなことの繰り返しであるのだ


結局のところ
さちこまが思うに
どうも締め切りというものがないと
動かない様子


〇〇までに提出しないと
危うくなるという期限があると動くんだねぇ
だったら自分に期限をつければいいでしょ

と思うでしょ

それが自分一人だとやらない
この自分自身への甘えである


そう思いながら
何日も何日も何もしない状態が・・・
続く・・・


そうか 今 そう思っているんだね
さちこまは そう感じているんだね

ありのままのそのままのさちこまの
気持ちをさちこま自身が受け止めてみる

そう マインドフルネスの
今ここ、ジャッジをしない、気づく
この3つの要素

大事ね


よし、今の状態に気づいた
よし、これからどうするのか

これ以後は
認知行動療法のやり方に
進んで行こうかな

まず そのやる気が出ないと分かっている
自分の状態で
まず 机の前に
そう思いながら、今こうしてブログ書き


これも一つの頭の中の整理である


よしゃ〜ぁ これを書くことができているのなら
図書館で借りてきた本を今日は読破するのだ


明後日からまた働きにでるのだ

体が消耗するのだから
よし やったるぜぇ〜


さちこまは どうも本を読んでいても
中身が抜けていく


よし さちこま 気にするな
読んでいる姿勢は大事だぞ

そのうち頭の中の長期記憶に流れるから
と のんびり考えよ
そう あせるな あせるな 💦

こうやって自分自身を認める
自分に優しくなる


うん 少し落ち着いてきたね
さあ ヤロウ


こうしてブログを書いていることは
すごいことなんだよ さちこま !


自分で自分を褒めてあげるのは
大事だね💗


Have a wonderful day💃