自分のご機嫌は自分で取ろうね💗

こんばんは さちこまです😉

今朝はお初のバイトに行くために
心に余裕がなく
ブログを書きそびれてしまいました


すごいよぉ
すごいねっ


久しぶりの社会活動

ちなみに大きなスーパーなんだけれど
なんと言っても
勢いがすごい

なぜにあんなにも
人の粗探しというか
余計なお世話というか
〜べき 〜しなければならないと
〜してください
命令発言
上から目線の態度 すごいね

自身が間違えても
全くそんな悪い気持ちはないようで
謝罪もない

自分のやり方が
一番だと思っている態度はすごい


と言っても
みな そういう風に
教わってきたのかなと思う
自分がされたように
他人に対してもしてしまうのが人間だ


以前の私だったら
かなりキレていたし
暴言を吐いていただろうとも思う


これだけ
自分が自分の心が成長しているんだと思うと
とても嬉しい


それでも
まだまだな部分もある


相手の言動に対して
それに惑わされ
私の顔つきや態度に出ているのだろう


みな投影だわね!


そんな私の様子を相手が見ることで

相手を不快な気分させ
嫌な気分にさせているのは
間違い無いと思うし


まだまだだな自分と思う


相手が喜ぶ顔が見たいと思う
相手が喜ぶ言葉を投げたいと思う


きっとできていないのだろうね


だから相手は
私に敵対心とも思える
命令口調となる


私が彼らの期待に応えていないから
当たり前だといえば当たり前ですね



面白いな 人間関係って


だけど
明らかに昔の私と違っているのは
相手に頭に来ないってこと
相手を嫌な奴だと思わないで
そのまま受け入れていること
この人はこの人なりに
頑張っているんだなって
こういう人なんだなって
そのまま素通りしていること


自分より新人が入ってくると
かまいたくなるんだよね
言いたくなるんだよね
なんでそんなことしているのってね

そうだね
わかるよ
わかるよ


そうだね
言わせておけば良いでしょう
いちいちそれに反論していたら
さちこまの身がもたないでしょ
同じレベルになっちゃうでしょ


楽しもう
おもしろくなってきたってね



全ては身から出たサビ
誰のせいでも無い
誰が悪いわけでもない

問題だなぁと思ったときは
自己成長の時


そう 今日よりも
明日のさちこまはイケてる


明日の朝は早いから
さっさと寝ましょう😪