「人は笑顔の方が数倍も美しい」😍

こんにちは さちこまです😚

暑い毎日ではありますが
いろいろ考える毎日でもあります


明日からの怒涛となるバイトの前の
この平穏な1日を大切にしたい


最近思うこと
心が健康だと
おっ、心って言っても
結局は「脳」なんだけど
心は何もないところで
空っぽの状態で
頭の中 つまり「脳」が
どのように感じているかが
そこが「心」となるのかな?

脳は8つの工場

さちこまはこう覚えているのだけど

自意識父以下(じ・い・し・き・ち・ち・い・か)

自我意識・意欲・思考・記憶・知覚・知能・意識・感情


私たちの脳ってすごいよね

こんなにたくさんのことを
してくれているのね

そう だから感情は作られるのも
ということは
自分でコントロールできるということね
楽しいと思うかつまらないと思うか
自分がコントロールできる
つまり自分で決められるの


どうせ生きていくんだったら
楽しく生きていきたくないかな?


少なくともさちこまは 楽しく生きていたい
つまらないとか 悲しいとか
もっと言えば 腹が立つとか 
誰かを憎むとか

そう言った思いはしたくない


だから そう思った時には
意識的に 変えるように心がけている


例えば 最近だと
今やろうと思っていたのに
その瞬間に
命令口調が飛んでくる
例えば

「〇〇して」「〇〇しないで」「〇〇はダメ」


そんな時には
一瞬 「うるさいなぁ〜」と思ってしまうのは自然なこと
だけど そう思うと その人の言葉よりも
その人自身のことをイヤになってしまうので

「そうか さちこまのことをよく見てくれているんだな
気にかけてくれているんだな」
って 思うようにしている

「ありがとうございます」っていうだけ
(「すみません」 じゃないよ)

もうこれだけ


「ありがとうございます」って言われて
イヤになる人っていないんだなぁ〜と思うのが
最近の感想


だって あんなにたくさん さちこまが
「ありがとうございます」って言っても
誰一人 今まで
「『ありがとうございます』 って言わないでよ」
と言われたことがないからね


おもしろいよね


しつこい位 さちこまは 一日中 彼らに
「ありがとうございます」攻撃をしているにもかかわらず・・・


時々、お客様は
「ありがとうございます」を返してくださる方もいます


また、 さちこまが「こんにちは」というと
(「いらっしゃいませ」ではなく)
「こんにちは」と返してくださる方も


それって嬉しいよね


バトンを受け取ってもらった感じで
最高な気持ちになります💗


ムムム・・・としていた顔でレジに現れ
さちこまに
「こんにちは」と言われ
ムッとしていた顔が
微かに微笑みを浮かべた顔になると
めちゃくちゃ嬉しいさちこま


「人は笑顔の方が数倍も美しい」


明日もたくさん観察してみましょう〜👀