人は変えられない😚

こんばんは さちこま です😉


今日のタイトルにもある通り
「人は変えられない」
でも「人は変わることはできる」


私の好きなようには
他人は変わらないけれど
私が変わることで
その人が変わることがある


だけど
実は変わっていない
最初と同じ
ただ 自分の考え方が変わったから
相手が変わったと見えるのだろう


人は自分の名前を言われると
相手に対して
好意を持つらしい


という研究を知り
さちこま も そう心がけている


例えば、ただ「すみません」とかではなく
「〇〇さん、すみません」とか 

さちこまは
極力「すみません」は使わないようにしている
その代わりに
「恐れ入ります」を言うようにしています


「すみません」って日本語としては
魔法の言葉だけれど
個人的にさちこまはあまり好まない


何となく常に誤っているように
思えてしまうから・・・・



それよりも
「恐れ入ります」だと
何となく相手の時間を尊重しているように思える
相手に対して敬意を払っているようにも感じる


そして
「おはようございます」「こんにちは」
「ありがとうございます」


これでかなり人間関係が変わってくるであろう


もちろん その際
笑顔を絶やさず
最近は声のトーンにも気を使うようになってきたかな


意識して
言わなくてもいいことは言わない
何を言うかではなく
何を言わないか
これってものすごく人とのコミュニケーションにおいて
大事なことなんだなぁと
最近 特に身に染みて感じています


そろそろ眠くなってきました


おやすみなさい😴