心の安全基地💗

こんばんは さちこまです😉

寒くなってきたなぁ〜
今、夜の22時すぎですが・・・

足元がヒューヒュー
風が・・・
寒いなぁ


これで予報によると
今週はあの真夏日のような
残暑が振り返すのだろうか???


さて バイト疲れで
新学期のMTが今朝ありました


その後は
雨のために
溜まっていたお洗濯


久しぶりに
お風呂場の中の
室内乾燥を使う

あったかかったなぁ💟


今日のタイトル


心の安全基地


人は安全基地を持っていれば
どんなに辛いことがあっても
乗り越えていける


大抵の場合
その安全基地を「母親」に求めるのだけど
大人になったら
母親でなくても良い
人間でなくても良い
ペットだって ぬいぐるみだって
モノだって


子供は
何があっても お母さんから
愛されているっていう確信があると
何か怖いこと 嫌なことがあったら
お母さんのところに逃げる
そして お母さんは守ってくれる

その安心感があれば
子供は安心して前に進んでいける


しかし
この愛の安全基地がないと
不安になる 安心できるものがないと
前に進めない


今生きているのは
赤ちゃんだった自分が
誰かに愛を注がれ
守られてきた証


お母さんがいなければ
お父さんいなければ
その代わりとなる人が
育ててくれた

だから 今 生きている

幼い頃に
愛を注がれ たっぷり愛情をもらった子供は
大人になっても 大丈夫
 

逆に 愛を知らずに育った子供は
どう他人を愛していいのかわからない


心の安全基地もない
そうなると
他人を傷つけても
自傷行為をしても
満足感は得られない
いつも寂しいのである


ほんの些細なことでも
キレてしまうのも
心の安全基地がないと言えるだろう


さちこまは決めた✨

この「安全基地」を研究テーマにしよう
尊敬する 岡田尊司氏も「安全基地」の話をたくさんしている


明日は 心の筋トレバイト
あと 少し 楽しんでこよう


おやすみ〜😴