<してきたことは全て未来につながっている>

こんにちは さちこまです😉



今日はちょこっと私の独り言を・・・


ご相談者さんのお話を聴かせていただくことで
本当は・・・・
一番助けてもらっているのは、
そして、一番学んでいるのは、
自分だということによく気づく。

そして、
自分をより客観視・俯瞰して眺められるようになる。


こうやって人は成長していくんだなぁ。
相手に積極的に関心を持って積極的に聴くー
あ〜PCAのロジャーズに会いたいな❤️
ロジャーズだったら
今の私になんていうのだろう・・・


何だか泣けるなぁ😭 



f:id:imasachi:20211017152451p:plain




辛かったこと
しんどかったこと
悔しかったこと
頭に来たこと
ムカついたこと
大変だったこと
気がどうにかなりそうだったこと
アホなことをしでかしたこと
たくさん傷つき傷つけられたこと


あの頃無我夢中で 毎日を突っ走ってきて
それなりに
一生懸命生きてきて
気がつかなかった たくさんのことを


今 あの頃とは違った意味で 感じ取ることができている
全て 感謝に変わっている


遠回りしてきたこの道・・・


う〜ん・・・
だからこそ
見えなかったものが 見えてきている
そして
あの頃中途半端だったものが
少しずつ 今 咲き始めている


そんな感じなのだろうか


あの頃
ロジャーズのことを
学んだはずなのだけれど
はっきり言って 覚えていない
覚えているのは フロイトさんのみ


あの頃 まだ
アルバート・エリスも
ジェンドリンも
トーマス・ゴードンにも
会おうと思えば会えた・・・のだ
そう、日本にいらした河合先生にも・・・



f:id:imasachi:20211017152518p:plain


でもパールズのゲシュタルトの祈り
言うように


『もし互いに逢えたのであれば、
それは素晴らしいことだ。
でも
逢えなければそれはそれで良い。
仕方のないことだ。』




そう、今、再度、臨床心理に逢えたことが
それに気づくことができて よかった
気づかなければ
何もないままだった。。。


大昔の自分の選択と決断が
遠回りして
今につながっている
そして未来にも


フランクルの言うように
人生から意味を問われているんだなぁ❤